今年もあと数日と押し迫った26日から28日まで、
長女が娘と共に泊まりがけでやってきた。
ついでに姪っ子の顔見たさに次女まで泊まりがけでやってきた。
去年までは独立した娘達は大晦日か元旦にしか来なかったし、
おせち料理を伝授しようと思っても、からきし興味もないみたいで、
食べる一方だったくせに・・・。
赤ちゃんの魅力は抗しがたいものがあるようで、
かくいう私も、いつもなら年の瀬は毎日、大掃除と正月準備で忙しいのに、
今年は大掃除はだいぶ前から着手したし、
おせち料理とパーティ準備はこの3日間の前後に振りわけた。
生後7ヶ月を前にした志帆は
しっかりお座りが出来るようになり、
離乳食もだいぶいろいろなものが食べられるようになってきた。
もちろんまだホンの少量しか食べないし、
相変わらず一番好きな離乳食は焼き芋とお粥なので、
典型的なぽっちゃりタイプの女の子を目指しているらしい。。。。
我が家に来ていたこの3日間にも、2回、近所のスーパーで焼き芋を買った。
1回目は紅天使とかいう品種で、糖度35~40度だという。
みるからに芋の皮から密を吹き出して甘そうだ。
2回目は紅はるか。こちらは紅天使ほどねっとりとはしていなくて、甘みも控えめ。
しかし、いずれも大好物らしく、小さな口を何度もぱくぱくさせて、
「もっとちょうだい」とせがみ、
ひとくちに入れすぎると(それは食べさせているオーママのせい)
おえっとなりながらも頑張って食べている。
赤ちゃんが無心にものを食べている姿は本当にいとおしく、可愛い。
長女が特に食が細くて苦労したので、
その娘である志帆が美味しそうに、時に酸っぱそうにしたり、おえっとなりながら、
それでもいろいろなものを受け入れ食べてくれるのは微笑ましいし、ありがたい。
年末から年始にかけては、娘夫婦はハワイに行くことになっている。
昔は小さな子どもは母親と一緒に写真に写って、1冊のパスポートだったが、
今は0歳児の志帆も1冊のパスポートを申請したという。
それを5歳までは使えるというから驚きだ。
0歳児と5歳児では顔も全然違うだろうに・・・。
そして、今回のお泊まり会では初めてチャイルドシートを装着した車で
ジージが送迎を行った。
その車というのは12月始めに着たばかりの新車で、
チャイルドシートを装着するために今までよりグレードをアップさせた総革張りの
高級車だ。
人には軽で十分と言い放っていたくせに、孫のこととなると・・・。
しかも、車体のチョコレートブラウンの色に合わせて、
チャイルドシートは焦げ茶と黒のツートンカラー。
まさに姫様御用達の御用列車だ。
「孫は可愛い」というののジージなりの表現方法なんだと呆れるが、
ばーばはばーばのかわいがり方で頑張るわ!
次も何か好物を作ってあげようと思うオーママなのであった。
0 件のコメント:
コメントを投稿