いよいよ明日から、今年最大のビッグイベント・クロアチア旅行に旅立つ。
共に旅立つのは元ママ友のKさん。
昨年の今頃はスペインだったし、
その前はスイス・ドイツ・イギリス・フランスのいいとこ取りコースだった。
これまでKさんとはチェコとオーストリアに始まり、
トルコもご一緒した。
すっかり海外旅行といえばKさんという形が定着してきた感がある。
それはなぜかというと、
生活のリズムが似ているので、一緒に旅して疲れないからだ。
10日間も人と一緒の飛行機に乗り、バスに乗り換え、
ホテルの1室に泊まり、同じ食事をして・・・となると、
なかなか夫や自分の子どもでさえ、リズムが合わなくて疲れてくる。
似たような体力、似たような食欲、似たような睡眠のパターン、
似たような物欲や写真の撮り方が求められる。
そう考えると人はそれぞれ個性や趣味嗜好、生活のパターンがあるので難しい。
Kさんが単に年上の私に合わせてくれているのではという意見もあるが、
2泊3日ぐらいは合わせることは出来ても、
10日となる地金が出てしまうものだ。
だから、旅先で喧嘩しているご夫婦や友達をみることも多い。
お陰様で、何度も国内外を旅行しているが、
今のところ、Kさんと喧嘩したことは1度もない。
あ・うんの呼吸で仲良くやってきた。
更にいえば、Kさんとは似たような境遇に陥ることがあるようで、
昨年は二人とも、1月2月に体調を崩し、あわやスペインは諦めざるを得ないか
そう思うほど、体調不良が長引いた。
私は帯状疱疹にかかり、人生最大の凹み方だった。
Kさんもなぞの腹痛や頭痛に悩まされたそうだ。
今年は二人とも家族の問題で、旅行に行けるか危うかった。
Kさんは3月初めに義理のお父様が亡くなり、あわや・・・という状況だったし、
私も長女が会社に復帰することで、孫の面倒をみて欲しいという要請が来た。
本格的に孫が保育園に通い出すと、いつ、熱を出したり、
病気をもらってきたりするとも限らない。
そうなると、仕事復帰した長女はそうは休めないので、ばぁばの出番である。
孫は昨日からお試し保育が始まって、
少しずつ人に預かってもらう体勢が出来つつある。
幸い、泣きもせず、ひとり遊びをしながら過ごし、とてもいい子だったとか。
保育園も5人の0歳児に対し、3人の保育師さんがつき、
その内の2人は看護師の資格も持っているとかで、何かと安心だ。
そんな訳で、今だからこそ、今のうちにというわけで、
今年の旅行はまだ余裕のあるこの時期に決まった。
こうした大がかりな旅行は健康・金銭・家族の問題など、
いろいろ整わないと成立しない。
今回も無事に出発の日を迎えられることに感謝し、
夕食には生ものを控え、早く寝るようにしよう。
ぶつぶつ言いながらも、空港まで車を出して、見送ってくれるダンナにも感謝して
存分に楽しんでこようと思う。
帰国は13日。
また、帰国したら「クロアチア紀行」を書かせていただくので、
待っていてくださいませ。
ではでは、いってまいりま~す!!
0 件のコメント:
コメントを投稿