2018年4月22日日曜日

トリオ・リベルタ in KAMOME

 
 
 
今日は久しぶりにライブに行った。
 
追っかけているなどとはとても言えないが、好きで時々コンサートを聴きに行く
「トリオ・リベルタ」のカモメライブである。
 
一緒に行ったのは、正真正銘、トリオ・リベルタというか
メンバーの石田泰尚氏の追っかけの友人Sさんだ。
 
「私、生演奏に触れるのは、去年のクリスマスのトリオ・リベルタ以来だわ」と
いったら、呆れられた。
 
なぜなら、 
彼女はたぶん月に数回は石田さまを追っかけてコンサートに行っているからだ。
 
今回のテーマは『愛と官能の音楽』だそうで、
リベルタとしてはいつもピアソラの曲ばかりでは飽きられちゃうと思ったのか、
領域を広げるためにいろいろなジャンルに挑戦しているらしい。
 
「というわけで、今回は『官能 クラシック』という検索ワードで出てきた曲を
リベルタ風にアレンジしてお届けします」と
MCの中岡太志さんがいっているが、
曲目紹介の前に、すでに「愛と官能」のくだりで何回か噛んで、
ちょっと無理がある。
 
KAMOMEのライブ会場は関内にあり、60名も入ればぎゅうぎゅうなのだが、
今日もリベルタファンというか、主には石田泰尚ファンのおば様が押しかけ、
「愛と官能ですって・・・」と、苦笑い。
 
それでも、初めて聴く曲目を、それぞれ想像をたくましくして、
楽しんでいるようだった。
 
Sさんも小声で「官能ってどうなの?離れすぎていて・・・」と吹き出していたが、
「そこはそれ、妄想よ妄想」と返しておいた。
 
冗談はさておき、久しぶりの生演奏はとても気持ちよく、
大きなコンサートホールとは違って、くだけた様子のメンバーを間近で見ながら、
音楽に身を任せた。
 
確か、マーラーの「アダージェット」というクラシック曲を演奏した時だと思うが、
本来70名ほどで演奏するものを3人編成、
つまり、ピアノとバイオリンとサックスだけで弾くわけで、
多少無理があるのは承知だが、石田さまのバイオリンを堪能したといえば言える。
 
まあ、どうやらリベルタにとって、KAMOMEのライブは
どこかのコンサートでやろうとしている曲のお試しみたいな部分があるらしく、
多分にお客さんもそのあたりを心得て、楽しんでいる。
 
それが距離が近くて、親近感の持てるライブ会場のもつ魅力なんだろう。
 
「なじみのお客の反応をみて、決める」みたいなことになっている。
そして、その選曲がどうなったか、次のコンサートも聴きに行くお客さんが
大勢いるのだから、ファンとはありがたい存在だ。
 
私はそこまで確かめに行きはしないが、
石田さまのファンではいたいので、
これからも時々は彼のバイオリンを聴きに行こうと思っている。
 
クロアチアから帰って、どっと日常が押し寄せ、
疲れたとか、時差ボケだといっている間もなかったが、
やっぱり生演奏は心地よい、
そうスイングしながら感じた初夏のような夜だった。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿