2019年1月30日水曜日

孫娘は渋好み

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は久しぶりに孫娘のところで、ばぁばのご飯当番だった。
 
1月に入って、婿殿が仕事の変わり目で少し時間に余裕があるということで、
3週間ほど、間が開いている。
 
いつもどおり2時頃鍵を開けて留守宅に入り、
キッチンに立ち、
昨日はリクエストの「激ウマミートボール」や「ニラ玉」などを含む
9品を作った。
 
「激ウマミートボール」というのは、
以前作って美味しかった一品で、
カリスマ主婦・志麻さんのレシピ本を見て作ったもの。
 
「ニラ玉」は用意されていたニラが少なめだったので、
長ネギも加えて、ゴマ油で炒め卵でとじたもの。
 
他には「わかめときゅうりの酢の物」
「かぼちゃの煮もの」
「ブロッコリーとエリンギのバター炒め」
「けんちん汁」
「さつまいもの炊き込みご飯」
「ほうれん草とえのきのお浸し」
 
そして「真鱈の米麹焼き」といって
真鱈を米麹に2時間ぐらい漬け込んでから焼いたもの。
 
今回はミートボールを除いては完全に和食。
そのミートボールもタイムやベイリーフ、セロリや人参、パセリなどが
隠し味になっているので大人の味。
 
さて、1歳7ヶ月、
むら食いの女王様はどれがお気に召すのか。
 
どれも味付けは塩加減には気をつけているが、
米麹やスパイスなど、テイストは大人と同じで子ども用ではない。
 
久しぶりに会った孫娘は、
珍しくママに抱っこバンドで抱っこされ帰宅。
最近はベビーカーに乗るのを嫌がって、抱っこをせがむという。
 
最近は「子ども椅子なんか座らない」とか
「よだれかけなんて嫌!」とか、
「あれも嫌、これも嫌」のイヤイヤ期に突入していたのだが、
あに図らんや、すんなり子ども椅子に座り、食べる気満々。
 
先ず、「これちょーだい」と言ったのが「ニラ玉」だった。
 
内心、「えーっ、ニラだよ、平気?長ネギもはいってるけど・・・」と心配したが、
全く動じることなく、凄い勢いで食べている。
 
ニラだよ?ニラ!
大人でも駄目な人、多いのに。
恐るべし1歳7ヶ月。
 
全然平気で、バクバク食べている。
 
次に「かぼちゃの煮もの」
緑黄色野菜なので、親としてはちゃんと食べて欲しい野菜のひとつ。
これもガンガンいっている。
 
その次はお魚のプレートにのっていた「ミニトマト」
6つ飾りでのせてあったが、
ナイフで2つに切ってあげると、器用にスプーンですくって、
6つ全部ひとりで食べてしまった。
 
「さつまいもの炊き込みご飯」はあげてしまうと
きりなく食べちゃいそうだったので、
手の届かないところに置いて、
次に何を欲しがるかなと見ていたら、
「真鱈の米麹焼き」に手を伸ばした。
 
しかし、「真鱈の米麹焼き」はさすがに大人の味付けだよ、大丈夫?
 
恐る恐る一切れあげると、
ひとくち入れて考えている。
「美味しい人?」とママが声をかけると「ハーイ」と答えた。
 
どうやら初めての味だけど、気に入ったようだ。
 
そして、〆は「さつまいもご飯」
 
すぐにでも飛びつくと思ったミートボールはひとつも食べず、
特に気に入ったのは
「ニラ玉」「かぼちゃの煮もの」「ミニトマト」「真鱈の米麹焼き」とは
渋い好みだ、まったく。
 
まあ、むら食い女王なので、
次の日はころりと違うものを欲しがるかもしれないが、
とりあえず野菜をたくさん食べてくれたので一安心。
 
今週はよく食べるご機嫌シポリンだったので、
ばぁばも気分良く帰ってこれた。
 
風邪やインフルなどにかからないで、
元気で保育園に行けますように。
 
ばぁばは来週もまた美味しいものを作りに行くからね。
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿