2015年9月2日水曜日

五輪エンブレム撤回に思う


昨日の夕方、佐野研二郞氏デザインの五輪エンブレムが白紙撤回されるという
衝撃的なニュースが流れた。
 
佐野氏は「デザインに関して盗用は決して行っていない。
しかし、もはや社会一般の人に納得してもらうことは難しいと考えるし、
五輪のイメージを損なってしまったので、
家族やスタッフを守るためには辞退するしかないと決断した」
と、ホームページでコメントを出した。
 
今日は1日中、新聞もテレビもその話題で持ちきりだ。
国立競技場の白紙撤回に続く、エンブレム白紙撤回という大失態で、
世界中に恥をさらし、日本の信用問題にまで発展している。
 
佐野氏は昔からオリンピックのエンブレムを作ることに夢を持ち、
その実現を本当に喜んでいたのに、
今では「人としてこの状況に耐えきれない」ほどのバッシングを受け、
自らそのつかんだ夢を手離すに至った。
 
ものつくりに携わるひとりとして、それがどんなに悔しいことか想像に難くないし、
正に天国から地獄の1ヶ月だっただろう。
 
個人の感想でいえば、
ベルギー人に訴えられている劇場のロゴと最終作品の類似性より
オリジナルの作品と展覧会のポスターとの類似性の方があると思っているが、
それが発覚した時点で、なんで失格にならなかったんだろうと不思議だ。
 
佐野氏の強みはその展開力にあると専門家はいっていて、
たしかにその展開例は美しいし、スタイリッシュだと思うけど、
展開例を示す図にまるっきりの写真の盗用があったとあっては
お粗末にもほどがある。
 
内部資料とは言え、Copyrightの部分を削って、まんま使ったなんて
プロのすることかなと首をかしげてしまう。
 
空港のロビーの写真なんて、他人のブログのものを使わなくても、
自分かスタッフが羽田に撮りにいけばいいだけじゃないのか?
 
何だか、次から次へと盗用したとおぼしき画像やら作品が出てきて
「もはやこれまで」という感じだが、
自分で墓穴を掘っている部分も少なくないと思う。
 
デザイナー業界では、
どこかからコピペしたり、イメージを流用したりすることは
珍しくないということらしいが、
元のもの、そのまんまはさすがにマズイッしょ。
 
これからもっと透明な審査方法でもう一度公募するらしいが、
さて、どんなエンブレムが選ばれ、
どこからもケチがつかずに前に進めるだろうか。
 
個人的には招致の時の花のエンブレムの方が温かくて明るくていいなと思うが
プロに言わせると、エンブレムだけがよくても
それを多方面に展開していけるだけの経験と実力がないとだめとか・・・。
 
招致の時のあれは美大の女子学生が創ったものとか。
大会エンブレムとなると、学生ひとりのいいアイデアというだけじゃ駄目らしい。
 
ふーん?
そんなものか・・・とデザイン業界の素人は思うが、
今回の撤回騒ぎ、要は素人が騒いで、騒ぎすぎて引きずり下ろしたわけだから、
みんなが納得出来るものを作るのは本当に難しいよね。
 
格好良くてスタイリッシュなのもいいけど、ちょっと暗かったから、
次は明るくて明快なのがいいなぁ。
 
0歳から100歳まで、
男も女も、素人もプロもいいと思えるエンブレムってどんなよ?
そう考えただけで熱が出そう。
 
さて、どんなエンブレムに決まるのか、
なまじ関係ない職業じゃないだけに、楽しみに注視していこうと思う。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿