2015年12月26日土曜日

お風呂リフォームの顛末

 
 
 
2015年12月26日(土曜日)
あと今年も残すところ6日
 
そんなどん詰まりの年末、
朝8時15分には取り付けのための業者さんがやってきて、
新しいお風呂の取り壊しと、新しいお風呂の設置作業が始まった。
 
新しいお風呂の取り壊しじゃなく、古いお風呂じゃないのとお思いだろう。
 
しかし、壊したのは20日の日曜日に設置されたばかりの新しいお風呂一式。
 
何と、「ドアの位置を間違えて発注しちゃいました」事件に引き続き、
今度はTOTO側が何を血迷ったか、
「湯船の位置を前後間違え」、
「他の面より高い化粧板を正面につけて欲しいと要望したはずが、
手前の面(中に入らないと見えない位置)に配置する」という
信じがたいミスを犯したのである。
 
お陰で、あわや今後もお風呂無しの生活が続くのかと案じられたが、
そこは何とか
20日にはそのおかしな配置のままお風呂を組み立て、
注文間違えのドアはリフォーム会社の展示品を取り外して、とりあえず取り付け、
次の日の月曜日には脱衣所の壁の補修工事と新しい給湯器の設置工事、
更に火曜日には壁紙の内装工事が行われたことで、
ようやく新しいお風呂には入れるようになった。
 
もちろんTOTOの担当者は月曜日には血相を変え、
菓子折を携えて、挨拶に来た。
 
なぜ、この年末に2度も続けてこのようなミスが起きたのか、
理由は分からず仕舞いだが、
「とにかく娘達は30日には実家に帰ってくるし、1日には親族が集合するから
何が何でも26日か27日までには新しい注文通りのお風呂にしてもらわねば」と
私は強く迫った。
 
月曜日にそう言い渡され、その週末に注文で作るお風呂を間に合わせることは
相当大変だったらしいが、
全国のTOTOに問合せ、注文どおりの部材をかき集め、
更に1日で解体と施工の両方ができる腕利きの職人を手配することで、
何とか本日26日(土曜日)に工事が行われることになった。
 
朝イチで、無口で無愛想な職人さんが、若い助手を連れやってきて、
現場に入ると、
手早く養生シートが張り巡らされ、早速、作業開始。
 
先ず、真新しいお風呂の壁が取り外され、1週間の命でそれはゴミになってしまった。
前後間違えて配置されたバスタブも新しいものに変えられたが、
5回だけ使ったあれはどうするのだろう。
まさか、ゴミにするわけではないだろうが、
バスタブも、お湯の水洗も、風呂のフタも、みんな新しいものに交換された。
 
そして、夕方5時。
私が注文したとおりのデザインで、新しいお風呂場が完成した。
 
まだ、入ったわけではないが、
きっとこの長かった戦いに疲れた体を、今日のお風呂は癒してくれるだろう。
 
実は窓は古い既存のままで、
新しい二重窓は年内に間に合わなかった。
だから、すきま風が冷たいかもしれない。
 
しかし、10月半ば過ぎから始まったこの「ふざけるな!事件」も
なんとか解決の時が見えてきた。
 
あとは遅延とかけた迷惑に対する金銭的な交渉という一大事が残っているが、
そのことは十分考えさせてもらうと言って店長は帰っていった。
 
それが年越し案件になってしまって、ちょっと気持ち悪いが、
これで何とか新しいお風呂場で娘達を驚かせることは出来そうだ。
 
さっき、ひとり暮らしの長女からLINEがあって
「お風呂のイス替えようと思うんだけど、31日、ニトリやってるかな?」と
言って来た。
 
「あら奇遇ね。我が家もお風呂のイス替えたところよ」と返事しておいた。
 
年末、イスどころか全とっかえのお風呂場を見て驚く長女の顔が楽しみだ。
 
さてさて、明日からは正月準備に気持ちを切り替えよう!
♪ もういくつ寝るとお正月~ ♪
もう6つ寝ると正月よ~、 早っ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿