2017年4月6日木曜日

いよいよスペイン!

 
 
遂に明日、スペイン旅行に出発。
 
旅行は私にとって最大のストレスコーピング(ストレス解消法)なので、
その準備も徐々に気分を盛り上げる大切な行事である。
 
旅行の準備というと、細々めんどくさかったり、
逆に旅慣れてくると、大して下調べもせず、出たとこ勝負で大丈夫だと思ったりするが、
行くまでの時間にあれこれ考えたり、想像したり、買い揃えたりの時間が、
案外、一番楽しいのではないかと思っている。
 
実際の旅行中には、連れと毎日楽しく旅を進めたいと気を遣うし、
一緒のコースを申し込んだ初対面の人達とも大人の会話をしなければならないし、
飛行機は長時間だし、
思わぬアクシデントがあったり、時には風邪引いたり、お腹こわしたりと、
身も心も疲れるものだからである。
 
 
私の旅の準備はレポート用紙に洋服のコーディネイト図を描くところから始まる。
 
先ず、『世界の天気』でスペイン各地の気温をチェックする。
 
国土が広く、内陸部と地中海に面しているところでは気温差があるし、
イメージは温暖で地中海の風がオレンジの木にそよぐみたいな感じだけど、
緯度的にはバルセロナとマドリードが東北地方と同じということで、
寒さ対策も必要なことが分かった。
 
一方、すでに日中25度Cぐらいになる都市もあるとかで、
添乗員さんからの電話で、半袖も持っていくことになった。
 
急遽、レポート用紙に書いたコーディネイト図に初夏の装いをプラスし、
荷物から手袋とマフラーとヒートテックを抜いた。
 
半日の自由時間が2回と夕食がついていない日が1回あるので、
計3回は食事も含めて、どこで何を食べ、どう過ごすか考えなければならない。
 
スペインは完全に夜型の国なので、
夕飯は20時からだし、フラメンコのライブとかは20時半からで、
終わると10時半を回る。
 
いくら2度目のスペインとはいえ、
スペイン語も「オラ~!」と世慣れた感じで挨拶するぐらいは出来ても、
そこから先は身振り手振りのパフォーマンスが頼りというお粗末さだ。
 
相方の友人は初めてのスペインゆえ、
私よりもさらに異邦人なことは間違いなく、
きっと、「フラメンコも習っていたんだし、キミィがいろいろ知ってるでしょ」と、
私に甘い期待をしているだろう。
 
さて、そのあたりどうするか。
あれこれ考えたり、ガイドブックを読み込んだり、
それもすべて楽しい作業だ。
 
妄想が現実に。
カウントダウンがリアルタイムに。
明日、変わる。
 
16日、帰国の後に、
いつものようにスペイン紀行をアップさせていただきます。
また、ブログでお目にかかりましょう!
 
ではでは、行ってきま~す!

0 件のコメント:

コメントを投稿