2018年1月2日火曜日

元旦の食いだおれは続く

元旦の午後3時、
例年通り、親族が5人我が家にやってきて、親族会なる大宴会が始まった。
 
今年は長女夫婦がベビーを連れて、新婚旅行代わりのハワイに出掛けたので、
親族会は大人ばかり8名。
 
この会もだいぶ回数を重ねているので、その分、みんな年齢を重ね、
男性陣は3人がリタイア組、
ひとりが「結婚はまだか~」とプレッシャーがかかるようなお年頃。
 
女性陣もリタイア組の連れ合い3人と、我が家の次女なので、同じく妙齢だ。
 
リタイアメンバーはお酒も弱くなってきたし、
食も細くなってきたというのに、
相も変わらず大量に料理を作る困ったおばさんに合わせて
みんな一生懸命食べてくれた。
 
それが、以下の写真のお料理だ。
 
ホタテと玉ねぎのマリネ
 
シャキシャキレンコンと豚しゃぶの梅ドレッシングがけ
 
アボカドとレンコン・チーズの春巻き
 
卵入りミートローフ
 
コーンフレークごろものフライドチキン
 
ぶりの柚ネギソース
 
さといものおやき 明太マヨがけ
 
数の子とカブの和え物

ガトーショコラ
 
結局、お腹がいっぱいとストップがかかって、
牛すじの煮込みと餅入りおぜんざいは陽の目を見ず。
 
そりゃそうだ。
みんな、じーさんばーさんなんだから、
そんなに食べたら、食べ過ぎじゃ。
身のほど知らずはけがの元。
 
2018年、「何ごとも腹八分目」を座右の銘にいたしまする。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿