2019年2月6日水曜日

極寒の午後に心温まるGIFT

 
 
 
 
 
 
急に温かくなったかと思ったら、
またまた気温が急降下して、今日は極寒な上に雨が降っている。
 
午前中に郵便局の人が保険の手続きにやってくるというので、
いつもは人の出入りのないリビングを片付けた。
 
寒い中、担当の女性が冷たい雨に濡れながら、原付バイクでやってきて、
30~40分ほどで帰っていった。
 
がらんとしたリビングにいても、何かをしようという意欲が湧いてこない。
本当なら次の作品の試摺りをとってもよさそうなものだけど、
全然、気分がのらない。
 
二日後に友人が訪ねてくることもあって、
せっかくきれいにしたのに
リビングの隣の和室に版画の道具を出して、
仕事を始めるのはためらわれるのだ。
 
そこで、今日は逆に花など飾って、
家の中をもっと華やかに小綺麗にすることにした。
 
雨の中、花屋さんに行き、ミニバラや大好きなアネモネの花を買い、
アールグレイの紅茶の缶を求めた。
明日、ケーキを焼いて、金曜日に友人を迎えるつもりだ。
 
街は早くもバレンタイン一色に染まり、
催事場といわず、デパ地下の特設売場といわず、
チョコレートで溢れかえり、
見たことも聴いたこともないオシャレなチョコレートが並んでいた。
 
今年は和風のチョコレートが人気らしく、
日本酒やわさびなど、和の食材が練り込まれていたり、
歴史上の人物をテーマにしたチョコレートなどが、
メインの売場を飾っている。
 
自分チョコにこうした変わり種を買うのもいいなと横目で見ながら、
今日のところは辞めておいた。
何しろチョコレートはかなり高価なので、
気分がのってる時じゃないと気安くは手が出せない。
 
家に帰り、寒いのでうどんを作ってすすっていると、
宅急便が届いた。
見ると次女からのクール便で、中身はなんとチョコレート!
 
バレンタインとついこの間のダンナの誕生日を兼ねてのプレゼントだという。
 
美味しそうなナッツやドライフルーツやキャラメルなどがのった
オシャレなかち割り式の流行のチョコレートだ。
 
チョコレートに合ったコーヒー豆もセットになっている。
 
ダンナに「こんなプレゼントが届いたわよ」と見せると
「そんな金を使わなくてもいいのに・・・」と、まんざらでもなさそうに
小鼻を膨らませた。
 
ダンナは家の家事には一切タッチしない
「お前は昭和初期か!」という人間だが、
コーヒーだけはこだわって豆から挽いて煎れている。
 
なので、このプレゼントは嬉しいはずだ。
(たぶん、何のかんのと講釈はいうと思うが・・・)
 
今日みたいに寒くてテンションが上がらない日に、
娘からのサプライズ・プレゼントがあると、
否が応でもテンションも上がるし、ほっこりする。
 
とりあえずはプレゼントじゃないコーヒーを煎れてくれたので、
プレゼントのチョコレートをかち割って、
一緒にいただくことにしよう ♪♪
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿