2020年8月27日木曜日

新しいパソコン開通




新しいパソコンを購入し、
今日、初期設定と移行作業のための業者さんに来てもらって、
無事、こうしてブログをアップしている。

古いパソコンはWindows7の2013年製なので、
とにかく動作が遅く、
ここ数年、夏ともなると本体が熱くなって、
ウンウン唸り声をあげるようになっていた。

今年の1月、Windows10をインストールしたものの、
本体にガタが来ていることは否めず、
知人からは「パソコンていきなり壊れて
真っ黒になるから、気を付けたほうがいいよ」と
忠告されていた。

大して使っていないとはいえ、
ブログをやっていたり、
ホームページを2本稼働させているので、
ある日、突然、真っ黒になられたら困る。

「お前の使い方なんかしれてる」と
その必要はないと言い張るダンナの言葉を鵜呑みにして、
突如、壊れたら、本当に困ると思い、
新しいものに買い替える決心をした。

ヨドバシとヤマダを右往左往しながら、
何人かの店員を捕まえて、リサーチし、
自分のパソコンに必要な大方の容量やスペックが
わかってきた。

しかし、決め手は
このパソコンのビジュアルだ。

本当に美しい血のような赤のボディ、
キーボードが黒で文字は白い。

女性しか持たないであろう色、
(男性がこの色を持っていたら気持ち悪い)
しかも、攻めた赤と黒のコントラストの強い配色。

正にパーソナルなコンピューターという感じがした。

マツダの赤によく似ているが、
車は残念ながら、私一人の所有物ではない。
だから、いつも紺色かダークグリーンになる。

せめて、パソコンは個人持ちということをアピールしたい。

というわけで、
60代にして真っ赤なパソコンを手にした。

キーボードの感触も軽く、
今まさに指になじみ始めている。

個人の業者さんを頼んで、
初期設定とブログやHPの移行作業をお願いしたので、
今後も困ったことがあったら、
遠隔操作で教えてくださるという。

それがパソコンを苦手とする私としては
本日一番の収穫かもしれない。

やはり、古い知識しか持ち合わせない頑固おやじに
なんだかんだいちゃもんつけられたり、
すぐに頼りになる娘婿みたいな存在が近くにいない者にとって
ここに連絡すれば教えてくれるという存在は
「神」である。

その業者さんは企業や会社の経営者向けの講師もしているとか、
なので、専門知識はあるけど、
わからない人の気持ちがわからないSEさんみたいな
ことはなく、
懇切丁寧、しかも、無駄口はたたかず、
必要なものをわかりやすい状態にデスクトップに並べたり、
グルーピングしてくれたりする。

こうしたジャンルの教えを乞うとき、
わからない人をどう導くのか、
わからない人にどう説明するのか、
そこに真価が問われている。

その時、そっけなかったり、冷たかったり、
上から目線だったり、
とんちんかんな説教はいらない。

設定して、さっそくブログをアップしているということは
滑り出しは順調ということなので、
気分は上々だ。

真っ赤なマイ・パソコン!
当分は新しいおもちゃで
自粛生活を楽しもうと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿