2021年1月5日火曜日

3密回避で初詣

 











2021年1月4日月曜日、
仕事始めの人も多いと見込んで、
この日に次女とふたりで初詣に行くことにした。

次女の仕事始めは3連休明けだというので、
長女ファミリーが3日に帰っていった後も、
もう1日、実家に滞在していたからだ。

時間帯はいつぐらいが空いているのか
想像しながら、ちょうど12時ぐらいに着くと、
伊勢山皇大神宮は思いのほか空いていた。

七五三で2か月前に来た時より、
昨年の初詣より、
断然、空いていて、拍子抜けしたほどだ。

私たちは列に並ぶこともなく、
さくさくとお参りし、
おみくじを引き、
あっという間にお神社を後にした。

天気はこれ以上ない上天気で、
冬の青空が突き抜けるように広がり、
日差しが温かかった。

伊勢山皇大神宮は
横浜・桜木町の丘の上にあるのだが、
そこからこれぞ横浜というような景色を見ながら、
みなとみらい地区に入っていった。

更に新しく開発された地区に行こうということになり、
「横浜ハンマーヘッド」という
ショッピングモールというかレストラン街まで
かなりの距離を歩いていった。

そのエリアに着くまでも、人がいないという点では
伊勢山皇大神宮どころではなく、
閑散としているという言葉があてはまるほどだ。

天気がよくて、
建物が美しくて、
海や船などの写真映えするアイテムが揃っている上に
人がいないので、
どこをどうカメラで撮っても、
まるで素材写真のような美しさだ。

私たちは澄んだ空気とポカポカの日差しを浴び、
しばしコロナ禍の真っただ中ということを忘れ、
ひさしぶりに空気を胸いっぱいに
吸い込んだ気がする。

ハンマーヘッド周辺には
外国のビールを数多く扱っているセブンイレブンや、
横浜銘菓クルミっ子やありあけのハーバーを
その場で作っている大きな工房を併設した
おしゃれなカフェがあったりして、
異国情緒が感じられる造りになっていて、
とても面白かった。

パティシエ学校の生徒さんを
2年連続でクルミっ子の会社に
就職先として送り込んでいる私としては、
我が子(?)がいるんじゃないかと、
ガラスの向こうに立ち働く人を眺めてみた。
知り合いらしき人は見つからなかったが…。

横浜に住んでいても、案外、知らないエリアは多く、
トレンディドラマに出てくるような景色も
あらためて見ると本当に美しい。

少し西に日が傾き、
風がやや冷たくなってきた。

にわかにまた、
緊急事態宣言が発令されそうな気配を前に、
2021年の行く末を案じながら、
帰宅の途に就いた。

さあ、自分のこの1年はどうなるのか、
家族それぞれの1年は平穏に過ぎていくのか、
新しい出会いや仕事の転機が訪れるのか。

とにかくコロナにだけはかからないように
注意して、
健康でありたいと願った初詣である。



















0 件のコメント:

コメントを投稿