2023年9月26日火曜日

孫の心と秋の空

 
















シルバーウィークは沖縄に行っていた娘ファミリー。
なので、ばぁばご飯は2週間ぶりだ。

いつもどおり留守宅に入り込んで、
昼過ぎからせっせとご飯作りして
本日は9品。

あらかた娘が食材は買ってくれているが、
家から筍やきくらげなど持ち込んで
より本格的な中華になるようにして
たくさんの野菜が食べられるよう工夫した。

夕方、大声で「ただいま~」と
帰ってきた娘と孫たち。

沖縄の海とプールでたっぷり遊び、
水着の跡もくっきりの小麦色の肌。

ふたりが我さきにと
旅の出来事をおしゃべりしてくれる。

これが食事時にまで続いて、
今日はちっとも食事が進まない。

ふたりして手羽中のオイマヨハニーと
鶏むねのパリパリチキンに手を伸ばし、
ふたつ目も欲しがるけど、
お皿に盛られた他の野菜類が
丸々手つかずだ。

ママは「お野菜食べてからね」と素っ気なく、
お肉のお替りは断固、拒否。
オーママも「せっかく作ったのに
そんなにお野菜食べないなら
来週からもう来ないからね」とおかんむり。

「大根サラダにネギがのっているから嫌」と
孫1号。
「れんこんに胡麻がついているから嫌」と
孫2号。
「お汁にきのこが入っていて食べられない」と
孫1号。
「よけて食べればいいでしょ」と
ママ。
「カリフラワーのグラタン、ちょうだい」と
孫2号。
「全部食べてからね」と
ママ。

こんな感じの攻防がはてしなく続く。

ふたりして女心と秋の空だか
何かしらんけど、
ムラ食い女王様ぶりがひどい。

半ば、強制的におどしをかけて
何とかかんとか
お皿に盛った大根サラダとコールスローと
白菜と春雨の中華スープを食べきった。

子供の食育は本当に一筋縄ではいかない。

快調に食べていたかと思うと、
ある時期からイヤイヤ期に突入する。

基本、食べることの好きなふたりだが、
夏の疲れか、旅の疲れか、
本日はなかなかはかどらない1日だった。

「オーママは一生懸命、由依が食べるかなと
思って
作ったんだから食べてね」というと
孫2号はうなずいていたから
わかってはいるらしい。

さて、来週はどうなりますやら。
まだまだオーママの飯炊き当番は続く。































0 件のコメント:

コメントを投稿