2014年1月30日木曜日

新作の彫り完成


 
 

 
 
1月中になんとか彫り上げたいと思っていた新作の彫りが今日、完成した。
 
お正月休みが長かったので、着手するのに時間が経ってしまい
他の予定も同じく押せ押せになるので、
ちょっと気が急いていたが、今日は朝からずっと彫り台にへばりついて
最後の鳥の羽根の飾り彫りと、目玉を彫った。
 
刀が走る日と走らない日があるが
今日は幸い走る日だったみたいで、
羽根の2版目、表情をつけるための版の彫りをしたのだが
彫り上がりのイメージと共にスムーズに手が動いて、彫り進めることが出来た。
 
生徒さん達によくいう『描くように彫る』というパートだ。
 
そして、最後は水彩で描いた目のラインを残して、目が完成。
いわゆる画竜点睛の点睛だ。
 
今月、自分に課した彫りが何とか出来上がったので、
来月は試し摺りをいくつかとって、本摺りを完成させたいと思っている。
 
しかし、その割りには2月の予定が立て込んで
カレンダーが黒いのが気になるが、
この摺りこそ2月の最重要課題として頑張るしかない。
 
一昨日、額縁屋さんに送った2点のつぎはぎ作品は、無事、接ぎ終わって
マットを加工したら来週末には額縁に入って戻ってくるらしい。
 
さて、どんな風に仕上がってくるのか。
期待に胸膨らませ、
こちらの新作の摺りにも取りかかることにしよう。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿