2014年4月1日火曜日

にっぽんの春

 
 
 
 
横浜は本日、桜が満開になった。
明日は夕方には雨かもしれないというので、今日の午後、お花見散歩に出掛けた。
 
我が家の近くで桜の名所と言えば、大岡川沿いの桜ということで
家から30分ほどの弘明寺商店街まで、まずは歩いてみた。
 
途中で桜ではないけれど、桜をひとぶり大きくしたような濃いピンクの花をみつけ
記念写真を撮った。
昨日撮った紅白の桃のような花と共に、この時期を華やかに彩っている。
 
街中のピンク色の花という花がいっせいに咲き誇って、本当に美しい。
 
『にっぽんの春』とはまさにこういう時期を差しているんだなと思う。
 
大岡川沿いの歩道には人があふれ、
車の通りが制限されているので、三三五五お散歩する人でぶつかりそうなぐらいだ。
 
それでもみんな自然と笑顔がこぼれて
頭上の大きな枝を見あげたり、
川面に枝がしだれかかる風景をカメラに納めたりしている。
 
今年はなぜか車いすで訪れている人の姿がおおぜい目についた。
 
車いすを押す人と乗っている人が桜を指さしながら会話していたり
車いすの人を思いやるようにゆっくり押している様子をみていると
今年の春の訪れをしみじみ受け止めているに違いないと思えてくる。
 
日本人のDNAに組み込まれた桜を特別に愛でるその気持ちが
自分の中にも確実にあることを感じる。
 
1時間半ぐらいかけて弘明寺周辺から上大岡へと歩き、
最後に贔屓の呉服屋さんに立ち寄って、
仕立て上がった道行きコートを受け取り、帰ってきた。
 
個展があって忙しい日々が過ぎていったせいで
もうすっかり春本番になってしまったから
今更、道行きコートが出来てきても、今シーズンは袖を通さず終わるだろう。
 
それでも仕立て上がりのキモノがまたひとつ増え
心が浮き立つ。
 
日本人に生まれて、こうして今年も桜咲く季節を迎えた。
あと10日もすれば、私は60回目の桜の季節を迎えたことになる。
 
4月生まれは
誕生石はダイヤモンドだし、
花なら桜だ。
 
どう、ちょっと羨ましいでしょ?
そう花粉でグシュグシュな鼻をちょっと高くする
4月1日エイプリルフールの今日なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿