2014年5月4日日曜日

花のある暮らし 実践編

 
 
 
 
 
 
ゴールデンウィークど真ん中の今日、
ダンナが泊まりがけででかけて、ひとりになってしまった。
明日からはむすめ達が実家に戻ってくるのでにぎやかになるのだが
ぽっかり空いてしまった時間は何をしようか。
 
むすめ達が帰って来る時は大体何が食べたいというリクエストが入るので
そのための買い出しに出たり、
お布団を干したり、掃除機をかけたりといった母親業に追われることになる。
 
もちろん今回も『ポテトのチーズ焼き』か『カリフラワーのグラタン』
それに『炊き込みご飯』ねというリクエストがきているので
そのあたりを軸に献立を考えることになる。
 
しかし、食べることもいいが、
今回はついこの間、なでしこの会でやったフラワーアレンジメントを
我が家でも実践することにした。
 
例によって、1束300円の花を4束買うことで1000円になるというサービスを利用し
1本だけ背景用のグリーンを足し、合計1296円で花材を購入。
あとは庭にあるアイビーをいくつかカットして使うことにした。
 
庭のジャスミンはなでしこの会の時にはまだつぼみで、
アレンジに使ったつぼみが次々に咲いて香しい香りを放っていたが
今は、ジャスミンも満開を過ぎ、むしろ散り際で茶色くなった花がみすぼらしい。
 
いやはや花の命は短くて・・・。
 
一方、次に控えている白い薔薇が今にも咲きそうに大きなつぼみをつけている。
今までそのつぼみをカットしてきて、花瓶に活けたことはなかったが
今回、買ってきたローズ色の薔薇のアレンジに紛れ込ませて
花が咲くか試してみようと思う。
 
結局、アレンジメントは大小合わせて6種類出来た。
1300円ほどでこれだけ出来れば上々だろう。
 
玄関、リビング、ダイニング、トイレ、階段の踊り場など
家のあちらこちらに置いてみた。
やっぱり、家にきれいな色のものがあると、気分が上がる。
 
花より団子のむすめ達が帰ってきて、どんな反応を示すか楽しみでもあるが
たとえノーコメントでスルーされたとしても、女子力の低さを嘆く事なかれ。
 
まずは花がもたらす小さな幸福感を噛みしめ
ひとりの時間をまったりお茶でもしながら過ごそうではないか。
 
そうそう、花と一緒に柏餅も買ってきたのである。
密かに
口切りのお新茶と共にいただくことにしよう!
 
あ~、し・あ・わ・せ。


0 件のコメント:

コメントを投稿