2014年8月16日土曜日

真夏の夜の飽食

今年の夏も恒例のホームパーティが行われた。
2組の古い友人夫婦を招いて、帰省中の我が家の次女も加わり、
にぎやかにおしゃべりし、ひたすら食べ続けるという飽食の一夜だった。
 
 
まずは頂き物の夕張メロンが熟れ頃だったので、イタリア製プロシュートを巻いて、
乾杯!
 
 
 
自作の大きな器にじゃがいもとタコのサラダ、ジェノベーゼソース和え
 
 
 
焼きなすに湯引きの豚肉と三つ葉をのせ、ごま酢だれをかけて
器は金沢で求めた黒漆。真ん中に金箔の大きなお月様
 

 
ところてん入りもずく酢、いくらのしょうゆ漬けのせ
器は作家もののガラスの小鉢。アイスクリーム以外の使い方発見
 
 
 
ネギと赤貝のぬた
器は目下、お揃いで創っている大ぶりの湯呑み茶碗
 
 
 
きのことごぼうのつぶマスタード和え
器は最近のお気に入り、黒天目の釉薬がかかった変わり鉢
 
 
 
今回のメイン スペアリブの黒酢煮込み 煮卵添え
昨日から何時間も煮込んだので、ほろほろの柔らかさに
器は陶芸を始める前に大枚はたいて買ったもの。目指せこの大皿!
 
 
 
かつおの洋風たたき
ニンニクのきいたパン粉と鰹節が衣としてくっついている
異様に長い自作のこの皿が大活躍
 
 
 
ぶたにくのしそ・ねぎ巻き梅肉入り
器は昨年の展覧会に出品したハスの葉をかたどったもの
 
 
 
中華ちまき
友人にレシピを聞いて、今回、初挑戦
干しエビと干ししいたけの香りがいかにもかつて香港在中だった私たちにぴったり
器は陶芸初心者がビギナーズラックで成功した大皿
以来、何回か創ってもひび割れたり反ったりして失敗続き・・・あぁあ
 
 
 
ダークチェリーのクラフティ
以前、洋梨やマンゴーでも作ってみたが、ダークチェリー正解!
簡単なのにおしゃれで美味しく出来、好評価いただきました~!!
 
 
こんな感じで今回は結構、自作の器が活躍。
陶器はぼってりした感じになるので、漆ものや洋食器も交えて
バランスをとることが必要と実感。
 
料理と器。
今後の課題も見え、創作意欲が刺激された一夜でした。
 
シャンパン2本、ビール半ダース、ワイン赤白1本ずつ
下戸もいる初老の男女混合チームにしては飲み過ぎ~!
以上、ご報告まで。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿