2014年12月30日火曜日

暮れに大きなお年玉

今朝、ダンナからメールがあり、
『年末に大散財』というタイトルがついていたので、
えっ、まさか!と思ったのだが・・・。
 
先週、ブログにアップした、今よりバージョンアップされた新車を買うことにしたという。
 
納車は1月末とあるから、デモカーを新古車として買うのではなく、
輸入して新車を買うことにしたらしい。
 
事の発端は今乗っている車の初めての車検が春に迫っている中、
気になるところがあって点検をお願いしたところ、
不具合というほどではないものの交換した方がいい部品があるという。
 
無償交換だというので、3日ほど預けて作業をお願いすることになり、
その間、代車を貸してくれることになった。
 
(無償の部品交換そのものが今となっては敵の作戦だった気もするが・・・)
 
通常、代車というのはオーナーが乗っているものより、年式が古いものを持ってきて
これで、2~3日凌いで欲しいというのが普通だと思うが、
そこに、
今の車種と同じでバージョンアップされたものを持ってきて預けていくというのは、
「どう考えてもカモられてるでしょ」とは友人の弁だが、
正にその通り。
 
その作戦にまんまと引っかかって、
春の車検を待たずに、
このタイミングで乗せてもらったデモカーを譲ってもらえるなら、
「私がお金出して買うわ」とまで、決心しかかっていた。
 
しかし、その前に私のことは触れずに、
「営業さんとしてダンナに営業かけて」とお願いしたところ、
まさかの展開で、本当にダンナは新車を購入することにしたようだ。
 
何しろ、突如、海外転勤になり、まだまだローンが残っている今の車を
私ひとりに運転させるのは憤懣やるかたない様子だったし、
「家の周辺のスーパーに行くだけなら、燃費のいい軽自動車で十分だろう」というのが
ダンナの言いぐさだったから、
これは晴天の霹靂、初めてもらう大きなお年玉といった感じだ。
 
Tさんの営業手腕を褒めてつかわそう!
 
メールの最後には
「月に1回は洗車、3月に1回は内部清掃。」と偉そうに書いてあったが
それも許してつかわす。
 
この円安で輸入車は値上げを余儀なくされ、
1月1日からは3%の値上げだという。
小ぶりの我が車でも1月1日からは20万円近くの値上げになる。
 
そのあたりの事情と
車検時にタイヤ交換その他も含め、かなりの支出が必要なことを説明した結果、
T氏は12月26日で仕事納めになっていたにも関わらず、
29日の昨日、押しの一手で「年内の確約」をギリギリもぎ取った形だ。
 
というわけで、私のふところは温かいまま、
あの新車のお姫様抱っこが実現する。ウフ。
 
こりゃぁ、春から、ぁ、縁起がい~い~わい(見得!)
(顔はどうぞご想像ください)
 
どうぞ皆様、佳いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿