2015年2月2日月曜日

キャパオーバー

 
 
 
遂にガラケーのケータイが壊れたため、スマホに乗り変えることになった。
ひとり暮らしの身としては、
スマホの使い方の先生と仰ぐ次女と同じ機種にしないと、
わけがわからなくなると思い、
i-phone6にするつもりで、
日曜日の午後イチに最寄り駅の改札で次女と待ちあわせた。
 
ところが、その前日、マレーシアにいるダンナにメールで新車の報告書を送った際、
不用意にしゃべった「遂にケータイが壊れたからi-phone6にするつもり」という
私の言葉に、ダンナが猛反対の意思表明をしてきた。
 
しかも、それを本人の私に伝えるのではなく、次女の方にメールしてきたから
ややこしい。
 
曰く、「使いこなせない人間にi-phone6など与えても宝の持ち腐れ。
SIMカードを使った方法で格段に安く抑えられるはず」というもの。
 
しかし、聞けば、アップルストアではすでにそのタイプのi-phoneは
国内販売中止になったとかだし、
他の聞いたこともない会社のスマホもいろいろ障がいが多いらしい。
 
相当、めんどくさいやりとりを次女とダンナがしているのを横目に見ながら、
当の本人である私はsoftbankの人に
i-phoneとaquos cristalとの特徴と使い勝手を説明してもらい、
SIMカード方式になんかする気はサラサラないままに、
初めてのスマホとしてaquosを購入することにした。
 
決め手は使い方の説明書がついてくることと、液晶画面が大きいこと、
デザインが美しいこと、本体価格がゼロ円になること。
 
先生がいるのは1日だけなので、
説明書があるのは、心強い。
 
しかし、そこまで決定するのに要した時間は約4時間。
売場は人でごった返しているし、
クルーの数は足らないし、
日曜日にケータイを買いにいくというのがどれだけ無謀なことか思い知った。
 
結局、ケータイショップを出たのは夕方6時前。
もうお腹が減って、頭も使いすぎて、ふたりともヘロヘロ。
 
家に帰って、幸い作ってから出掛けた夕飯をまずはお腹に納めて、
いよいよレクチャーを受けることに。
併せて、次女に初期設定をしてもらいながら、イロハのイから説明してもらった。
 
しか~し、スマホユーザーの次女にとっては当たり前のことでも、
初めてスマホにまともに触れる私にとっては、
「えっ、どうやったらこの画面開くの?」
「わっ、またちゃんと打てないんだけど、どうやんの」みたいなアホな質問が続く。
 
やれ「ママ、指が太すぎる」だの、
それ「そんなことも分からないの」だの、
「さっき言ったじゃん」、「だ・か・ら~」みたいな叱責の嵐で、
鬼コーチはどんどん熱くなり、
へなちょこ生徒は頭のキャパオーバーで、目は血走り、脳みそがオーバーヒート。
 
なのに、LINEを開通させたせいで、
どうやって知ったのかよく分かっていないが、
何人もの友人が
「おめでとう!遂にLINEを始めたのね~!!」みたいなメールを送ってきてくれ、
可愛いスタンプがペッタンペッタン。
 
この可愛いスタンプペッタンをやりたくてスマホに変えたといっても過言では無いが
まだ、到底そこまで到達してないのに、
次々送られてくるLINEメールにうれしい悲鳴。
 
結局、日付も変わろうかという夕べの23時半頃、
レクチャーはとりあえず終了。

今度はまだ運転2回目の新車を繰り出し、
真夜中の高速をぶっ飛ばして、次女を東京に送っていった。
 
メカ音痴の私に次から次へと訪れるメカニカルな課題。
 
新車の素晴らしい加速とラグジュアリーな居住性を味わいつつも
よく分からんナビの操作に翻弄され、
「今日から仲間ね」と祝福されつつ、まだまだスマホがわけ分からんちんな私。
 
60の手習いはハードだとしみじみ思うけど、
ここが踏ん張りどころか。
 
LINEメンバーの皆様、どうか温かい目で見守ってくださいませ。
もうすぐ、買い求めた可愛いスタンプペッタンで返信しますからね~。


0 件のコメント:

コメントを投稿