2018年7月16日月曜日

我が家のビール飯

 
3連休は東京・横浜共に猛暑日。
 
こういう時は極力、外には行かないようにとニュースでも呼びかけている。
 
熱中症の危険度がMAXになっている今、
私は室内にいて、冷房をかけ、
水分と塩分を補給しながら、
静かに過ごすのが正しい猛暑日の過ごし方だと思っている。
 
というわけで、
昨日と今日は花の水遣りと新聞を取りに表に出た以外、
1歩も外にはでないで、木版の彫りの作業にいそしんでいる。
 
例年、夏は外にでる仕事量も減るので、
木版画の彫りを進めることにしている。
 
家人は両日ともご苦労なことにヨット乗りに出掛けたので、
私はひとり朝ご飯を食べ、
アトリエに籠もって作業を進め、
ひとり昼ご飯を食べ、
また、アトリエに籠もって彫り進めることが出来る。
 
好きな音楽をかけ、
時折、水分補給の水やお茶を飲み、
糖分補給のためにチョコレートをかじったり、
水饅頭を食べ、
一心不乱に版に向かう。
 
2日間で予定の版の彫りを終了し、
首筋はカッチカチだし、
肩のトリガーポイントはゴリゴリだし、
後頭部は眼精疲労で鈍痛がするけど、
達成感はハンパなく、気分は晴れ晴れしている。
 
でもって、当然、仕事の後にはビールが飲みたくなるというもので、
毎日、ビールに合う夕ご飯を作って、家飲みする
それが夏の至福の時である。
 
一昨日は豚キムチとゴーヤチャンプル、
蒸しナスのショウガ醤油に枝豆だった。

昨日は豚ロースの夏野菜あんかけ、きゅうりと枝豆のピリ辛炒め、
冷や奴のじゃことミョウガのせに、小松菜ときくらげの中華炒めだった。
 
いずれもビールを美味しく飲むためのラインナップなので、
白飯はなし。
(次の日の昼ご飯の時、残った炒め物で白飯は食べるのだが・・・)
 
さて、本日は何を作ろうか。
 
冷蔵庫の中には鶏もも肉が出番を待っている。
唐揚げにするか、
昼の料理番組でやっていた鶏もも焼のケチャップソースも美味しそうだった。
 
肉ばかりではいけないので、
トマトとわかめ、豆腐が入った和風サラダでバランスをとろう。
 
なんて、思い巡らしていると、
だんだん頭がビールの泡でいっぱいになっていく。
 
プシュッ、トクトクトクトク、
クーッ、オイシイ~!
 
あの一瞬のために、もう少ししたら台所に立とう。
 
猛暑日の1日、
私は夕飯のビールのために生きている。

0 件のコメント:

コメントを投稿