2019年4月29日月曜日

春満開オランダ・ベルギー紀行 その3

 
 
 
 
 
 
 
オランダの見どころは、チューリップと風車、そして美術館。
ベルギーの見どころはブルージュのおとぎの国のような街、
グラン・プラスという歴史的建造物に取り囲まれた広場、
ビール、ワッフル、チョコレート。
 
というわけで、私達はこの10日間、
飲み物はビールしかいただかなかった。
 
オランダの時は、ハイネケン1本やりだったけれど、
ベルギーに入った途端、ビールの種類も増え、
アルコール度数も8~9%に上がり、
ぐっと濃くて美味しいビールになった。
 
さすがに朝食には飲まなかったが、
ランチもディナーも迷うことなく、その日のお料理に合わせ、
地ビールだったり、
クオックという理科の実験に使うシリンダーみたいなビアグラスのビールを選び、
いずれも美味しく楽しく味わうことが出来た。
 
ビールの銘柄に合わせて、専用のビアグラスがあることにも驚き、
味わいの違いにも驚いたが、
最後の晩餐のムール貝に至るまで、
私達はベルギーのビール文化を堪能することが出来た。
 
写真のムール貝は
ムール貝料理の名店「シェ・レオン」でのムール貝のワイン蒸しだが、
その数ひとり40~50個はあっただろうか、
セロリの香りと共に蒸し上げられ、淡泊ながらも滋味深く、
ビール片手にそのほとんどを平らげてしまった。
 
その大鍋はひとり分である。
 
その前々日の自由食のディナーでも
私達はエスカルゴ風ムール貝のガーリック・オリーブオイルを
前菜としていただいたが、
そちらはむき身になっていて、ひとり20個分はあったか。
 
メインは牛肉のビール煮だったので、
こちらもビールに合わないわけがない。
 
そして、デザートのコーヒーアイスクリームのキャラメルがけも
これまた絶品で、完全なカロリーオーバーであった。
 
もちろんベルギーワッフルも食さないわけにはいかず、
ブリュッセルの観光の後、自由時間に野に放たれた途端、
私達はワッフルの名店「メイソン・ダンドワ・ティールーム」の長蛇の列に並んだ。
ワッフルはブリュッセルスタイルを選び、
トッピングも欲張って3種のせにし、
アイスクリーム・苺のシロップ煮・チョコレートを注文、
その美味しさにおもわず天にも昇る心地になったのであった。
 
 
もちろん、お土産はチョコレート、オンリー。
今回はデパートでお洋服やバッグを買うこともなく、
ダイヤモンド工場での物販にも屈することなく、
ひたすらビールを飲み、食事を楽しみ、チョコレートを買うという、
満腹旅行であった。
 
帰国後、
さっそく孫娘に唯一消えものでないお土産のミッフィのぬいぐるみを渡したところ、
「はい、ミッフィちゃんよ」の言葉に反応して、
私のバッグの中から、ミッフィのついたポーチを取りだした。
 
何と、1歳11ヶ月、
孫娘はミッフィが単なるうさぎさんではなくミッフィであることを認識!
2週間会わなかっただけで、
その成長ぶりに驚いたばぁばなのであった。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿