2021年3月9日火曜日

人間ドックは厳戒態勢






今日は1年に1度の人間ドックの日だった。

例年ならば、ダンナの誕生日月の1月に行っていたが、
1月はどう考えても、
年末年始の後なので、
人間ドックの数値がよく出るはずもなく、
今年はコロナのこともあり、
少し後ろにずらしての受診である。

しかし、後ろにずらしたものの、
コロナに翻弄されたこの1年は
コロナ太りという現実を生み、
決して、3月だから大丈夫というわけにはいかないのでは
そんな不安が胸をよぎった。

しかも、昨年秋には
胸の圧迫感に襲われ、
主治医の元でいろいろ検査をしたところ、
不整脈が見つかっている。

更に心臓の一部に動脈硬化もあったりして、
顔だけは若く見えても、
体は年相応か、それ以上にガタが来ているかも。

そんな気持ちを胸に
みなとみらいにある大きなクリニックに到着すると、
コロナ感染対策として、
数々の施策が講じられていた。

まず、足踏み式消毒機で手指を消毒し、
検温機の顔認証で体温を測る。

受付には生身の受付嬢が何人もいるのだが、
スリッパや着替えのウェアは
消毒済みなだけではなく、
ビニールの個包装になっている。

1回受付で使用したボールペンは
必ず、使用済の箱に入れるなど、
とにかく、「人が直接ふれないこと」
「触れたものは他の人が触れないこと」という
ルールが徹底されている。

ロッカーでも人が行き交うことがないよう、
使用するブースの管理がなされ、
迷子になっても道を訊く人さえいない。

待合の椅子は大量に並んでいるのだが、
すべてに写真のような衝立がたてられ、
来ている人も
なるべく隣に人がいるところには座らない。

座ると足以外は見えないので、
結局、最後までどんな人がいるのかわからない。

順番は「名前」にするか「受付番号」にするか
訊かれ、
私は「名前」を選んだのだが、
ほとんどの人が「番号」を選んだようで、
順番がくると「26番さん」などと呼ばれ、
それにも無記名の怖さのようなものを感じた。

何かの収容所のようだ。

呼ばれると
ブースの壁がずらっと並ぶ中から、
いきなり「26番さん」が立ち上がり、
マスクをしているので、あまり顔もわからないまま、
レントゲン室に消えていく。

検査項目は例年とほぼ同じで、
私は「頸動脈の動脈硬化」の検査を
追加項目に入れた。
ダンナはその他に「各種がんの腫瘍マーカー」を
追加しているようだ。

しかし、コロナの影響で、
「肺活量の測定」は検査項目から外され、
今はやっていないということだった。

やっぱりね…。
あれはどう考えても飛沫が飛ぶよね。

また、最後の医師の診断というのも「無し」で
心電図を採る際に
心電図は検査技師が採って、
終わると
カーテンの向こうから医者がのっそり出てきて、
胸の聴診をし、
「胸の音は正常です」とだけ言われたのには
いささか驚いた。

医師の診断は
今回は文書で回答が詳しくなされ、
質問等ある人は
個別に相談にものりますとのことだが、
最後の医師の話がないのは
ちょっと物足りない感じは否めない。

他の検査はどれも親切丁寧、
そんなに長いこと診ているって、
何かよほど悪いものが見つかったのかと
思わせるほどだった。

しかし、それも例年のことで
詳しい解説は医師の口からなされるのだが、
それが今年はなかったので
やや尻切れトンボな感じで検査は終了した。

結果に関する感触としては
恐れていた通り、体重が約1㎏増量しており、
昨年でさえ、
「あと5㎏痩せましょう」と言われていたのに
これでは結果のレポートを見るまでもなく、
「あと6㎏痩せましょう」と言われることは
必至だ。

この絶望的な気分を引きずったまま、
ランチ1000円券をもって
例年通り「魚河岸」で高いお寿司ランチを食べたのだが、
ダンナも私も大きくなったお腹周りの数字が
脳裏から離れず、
美味しいはずのお寿司が上手く喉を通らない。

食事には気を付けていて
野菜の量と種類は誰にも負けないし、
塩分と油分を制限しているつもりだが、
つもりなだけなのか。

シポリンワークでの料理の誉め言葉に小躍りして、
自宅でも似たような量を作ってはいまいか。

忙しい毎日で
同年齢の人より歩いているし
なんやかや動いていると思っていても、
それ以上に食べているのではないか、
などなど。

いろいろ考えると憂うつだ。

唯一、よかったのは
今回の心電図に不整脈は記録されなかったことだが、
それはあの30秒だけのことかもしれない。

こんな感じで
毎年、人間ドックを受けると何かよからぬことが
見つかるのではと、
足が遠のきそうになる。

とりあえず、3月の憂うつな予定は終わったので、
次は
このつきつけられた現実を受け止め、
がっしりつかめるお腹の贅肉と
首筋のリンパのつまりを何とかしなければ。

19日のプロフィール撮影に
いかに細く写るか、
まずは何を着れば細く見えるか再考しよう。

じゃなくて、
運動しろ、
絶食しろ、
そんな声が幻聴のように聞こえる…。
















 

0 件のコメント:

コメントを投稿