2021年5月30日日曜日

「走り梅雨」を作品に

 











本日は久しぶりの「本摺り」

個展が終わって、すっかり気が抜け、
新作に取り掛かるのに時間がかかっていた。

新作は新しいシリーズでと思っていたので、
重い腰がなかなか上がらなかったのだ。

世の中はいつまでたっても
コロナの感染者数が減らず、
ワクチンの予約も取れず、
気分が上向くようなニュースがない。

個人的には本当にラッキーな週に個展を開催でき、
たくさんの方に来ていただき、
幸せなことだと思ってはいるが…。

かといって心浮き立つような事件も起きず、
まんぼうが出ているせいで、
お茶のお稽古はお休みだし、
淡々と粛々と
毎日が過ぎている。

そんな心模様を写すかのように
5月はよく雨が降った。

春先、温かくなるのも早かったが
梅雨入りも早そうな気配で、
五月晴れはどこへやら
かなりの日数、雨が降っていた。

新作のテーマは「雨」にして
現在の世の中の空気を
雨で表現してみようと思っている。

実は10年以上前に、
一度数点だけ雨をモチーフに作品を創ったことがある。

その時の作品が今頃になって売れたと
画廊から連絡があり、
にわかに思い出したのだが、
雨をデザイン化してみようという思いが
むくむくと湧いてきた。

それが今回の作品なのだが、
数日前から、試し摺りをしているのだが
何だかもうひとつピンとこない。

なのに、紫陽花展に間に合わせようとすると
今日をおいて、丸1日通して本摺りできる日がない!

やや焦っていたせいか、
朝4時半に目が覚めてしまった。
これ幸い、この時間から作業に取り掛かることにした。

「朝飯前」に雨のデリケートな摺りを終えられたら
相当気分が楽になる。

そんな目論見通り、
7時までに
雨と横のオレンジのラインの部分を摺り終わり、
順調に本摺りはスタートした。

絵具は昨日から調合してあるし、
もちろん和紙の湿しも完璧だ。

本摺り当日はミスなく
丁寧かつ迅速に
集中力と持続力の相反する能力を一気に発揮して
ひとり格闘する。

お陰様で「昼飯前」には
作品の下半分のグレーのベタが摺り終わった。

昼飯は昨日のとんかつの残りの1枚を揚げて
玉ねぎとしめじの入った卵とじを作って、
「かつ丼」にした。

夕べの「キャロット・ラぺ」も大量に作ったので、
それとかつ丼とで
野菜も肉もたっぷりのパワーフードになった。

エネルギーチャージをして
作業再開。
その後もトラブルなくミスなく、
無事に9枚の作品が仕上がった。

水張りの作業を終え、
「雨」のつく言葉をググると100個以上もあり、
その中からタイトルをつけるとしたら
「走り梅雨」が一番作品の感じに
ピタッとくるかなと思えた。

紫陽花がまだ咲く前から
毎日毎日雨が降り続いた5月。

紫陽花のつぼみが宝石のように輝いて、
コロナ禍の病んだ気分が一瞬華やいだ。

「走り梅雨」を採用するか
いつものように一文字シリーズにするか
少し悩んで決めようと思う。

とにかく4時半に起きられたせいで、
無事、夕方の4時半には
9枚の本摺りが出来上がったので、
ホッと一息な5月最後の日曜日である。

さあ、晩御飯はステーキにしよう。
きっとビールが美味いはず!









0 件のコメント:

コメントを投稿