2021年12月8日水曜日

鬼娘 母に容赦なし

 













月曜日の夜11時過ぎに
旅行から帰ったばかりだというのに、
火曜日のシポリンワークは
情け容赦なくやってきた。

日曜日には長女からLINEが来て、
「旅行楽しんでる~?」の1文の後に
当然のように
「今回はこれでお願いします」と
9品の献立がリクエストされた。

帰宅して、その日はお風呂に入るのが
精いっぱいだったけれど、
火曜日の朝にはやることが山盛り
待ち構えていた。

朝食を作り、洗濯機を回した後は、
あらかじめ用意していた原稿を見ながら
HP用のブログを1本アップした。

旅行のブログに関しては
大量の写真のセレクトとパソコンへの移行、
4日間のどこをどう書くか構想を練り、
直接、PCで打ち込んでアップした。

こちらに1時間半ほど時間を取られ、
気づけばいつもの出かける時間が迫っていた。

そんなこんなのバタバタの中、
お土産と
みかん農家のおじさんが送ってくれた
「はれひめ」というブランドみかんと、
サツマイモを持って電車に。

鬼娘はテレワークで自宅にいたが、
いつもの週と変わりなく、
私はササッとお弁当を掻き込んで
娘の家のキッチンに立った。

結局、家にゴロゴロ転がっていたサツマイモで
サツマイモご飯も作ったので、
計10品が出来上がった。

『春巻き』
『枝豆入りはんぺんバーグ』
『ミネストローネ』
『鶏の照り焼き』
『ほうれん草とえのきのお浸し』
『キャロットラペ』
『レンコンきんぴら』
『サツマイモご飯』
『スペインオムレツ』
『青椒肉絲』
以上10品

『青椒肉絲』だけは豆板醤など入るので
大人向けだが、
それ以外の9品は孫1号も孫2号も
食べられるはずだ。

「こんなん、嫁だったら絶対言えないわよ」と
言うと
「そりゃそうだ、言うわけないじゃん」と鬼娘。

さすがに途中で立ち眩みがしそうになりながら、
5時には全品作り終え、
保育園児2人が
お迎えから帰ってくるのを待った。

ふたりが帰ってくると
途端に家がにぎやかになる。
まずは手を洗ったり、足をふいたり
着替えたりと大騒ぎだ。

その後は4歳児のおねだりに従って
『オセロ』と『鬼滅の刃のジグソーパズル』

2週間、開いただけなのに、
覚えたてのオセロのななめの攻略と
相手の出方の1歩先を読むことなど、
新しい知恵を仕込んでいて
ビックリ!

2週間前は「白で黒を挟み撃ちして、
白にしちゃうんだよ」なんて
言っていた子なのに…。

前回は不覚にも負けてしまったばぁばだったが、
今回は何とか勝つことが出来た。

すると
「数えなくても見れば分かるじゃん、
黒の方が多いに決まってるから、
オーママの勝ちだよ」と悔しさをにじませた。

その後の『鬼滅の刃パズル』の方は
完全にばぁばの知らない登場人物の名前を
つらつら上げつつ、どんな剣術を使うのか
説明していくれる。
恐るべし4歳児。

ご飯も今まで補助付きのお箸だったのが、
先週から大人と同じお箸に移行したとかで、
あんがい器用に使いこなしているのに
2度ビックリ!!

志帆は少し前まで食にムラがあったのだが、
夕べは
『春巻き』『キャロットラペ』『サツマイモご飯』
『ミネストローネ』『ほうれん草とえのきのお浸し』
そして『スペインオムレツ』はお替りして
食べてくれ、
ばぁば冥利に尽きる食べっぷり。

保育園でも志帆は先生に
おうちのご飯の話をよくするとかで、
今は『キャロットラペ』のブームが去り、
『スペインオムレツ』の時代になったと
話しているのかもしれない。

「どんな家だよ?」と
思われているに違いない。

それにしても連日の登板に
いささか疲れたばぁばは
帰りの電車で即効、寝てしまい、
思わず乗り過ごしそうになったとさ。































0 件のコメント:

コメントを投稿