2022年3月29日火曜日

桜満開 花曇り

 



















横浜の桜も満開を迎えた。
昨日に比べ、気温はぐっと低く、
曇り空なので、
いわゆる『花曇り』というやつである。

他にも
『花冷え』なんていう美しい言葉もある。
単に冷え込んでいて、
季節が冬に逆戻りしているだけだが、
「春は三寒四温で季節が一歩ずつ進む」
なんて、しゃれおつな言い方もある。

ともあれ、自宅から最寄り駅までの
道すがらでさえ、
桜や源平桃などが満開を迎え、
この世の春とばかり咲き誇っている。

今日は2週間ぶりのばぁばご飯の日。

リクエストは桜とは何ら関係なく、
孫と娘の食べたいものが注文されたので、
言われるがままに作ってきた。

メインは
「鶏モモのカレークリームソース」

以前、自分で持ち込んだメニューなのに、
作り方を忘れたので、
夕べ、自宅で作って予行演習した。

簡単な割に本格的なフレンチみたいな味で、
娘が久しぶりに食べたかったというのも
うなずける。

他は「とんかつ」「けんちん汁」
「ぶり照り」「れんこんのきんぴら」
「春雨サラダ」「ほうれん草の胡麻和え」
「ブロッコリーの卵のせ」
「かぼちゃの煮物」
「かぼちゃのクリームスープ」
計10品。

カレークリームソース以外、
すべて孫1号2号の大好物だ。

桜の満開とは何の関係もないけど、
これでお腹が満腹になるなら、
ばぁば冥利に尽きるというもの。

孫2号は最近、1歳半検診で
肥満でひっかかって
ダイエット中なのだが、
これだけたくさんの食材が食べられるなら、
栄養バランスは合格点だ。

ニコニコ食べて、
快食快便
これに勝るものはない。

ちなみに持ち込みの和菓子の銘は
「桜衣」

ここだけは桜にちなんで
いとおかし。







































0 件のコメント:

コメントを投稿