2023年5月23日火曜日

オーママの仕事

 










20日の日曜日からダンナが北海道に
遊びに行ったので
私の奥さんとしての仕事は
完全に「OFF」になった。

だから、おうちご飯は全くの手抜きだし、
掃除機も洗濯機もほとんど回さず、
おきらくご気楽に過ごしている。

しかし、待ったなしで急かされている仕事が
「庭の薔薇の剪定」と
「ばぁばご飯」だ。

今年の我が家の薔薇は
桜など他の花と同じで
例年よりかなり早く咲き始め
よって、5月半ばには散りかけていた。

薔薇も盛りの時は美しいが
終わった花がらと咲いている花が混在する
ようになると
毎日、花がらを積むのに忙しくなる。

そういう時期に雨が降ったり
風が吹こうものなら、
はらはらはらはらと花びらが散り、
それはそれは大変なことになる。

向こう3軒両隣の縁石に
いかにも「我が家の薔薇です」
と言わんばかりに
白い花びらが飛び散っている。

すぐ左隣のおばあちゃんは2年ほど前に
亡くなったので
今はアパート部分に住んでいる若者しか
いないし、
更に左隣はやはりおばあちゃんが
老人用マンションに引っ越して
今は新築戸建ての建設中だ。

右隣は駐車場なので、
最初から隣人はいないので、
そこまで遠征して薔薇の花びらの回収に
いかなければならない。

というわけで、
この回収作業にいい加減疲れてくると、
私は薔薇の剪定に踏み切る。

まだ咲いている花がたくさんあっても
見ないことにして
とにかく太い幹を残して
完膚なきまで刈り取ることにしている。

薔薇はとげがあるので、
切るのもゴミ袋に入れるのも
鋏を使わなければならないので、
とても時間と労力がかかる。

それでも丸1日かけて
45ℓのゴミ袋5枚にぎゅーぎゅーに詰め
薔薇を丸坊主にしてやった。

次の日、整体に行ったら
先生が驚くほどに体中が凝っていた。
しかし、達成感はハンパなく、
薔薇を成敗した歓びがあふれてくる。

明くる火曜日。
今日の私のミッションは
オーママの「ばぁばご飯」である。

午前中に1本、カウンセリングをこなし
午後は長女の家で
8品のおかずを作った。

長女は家にいてリモートで仕事だが、
家事には全く関わらないので
私はひとりキッチンで調理する。

今週は奥さん業はお休みでも
オーママの仕事は容赦なくやってくる。

それでも夕方に帰宅した孫たちは
いつにも増して
ニコニコとよく食べてくれたので
このミッションはやりがいがある。

仕事と遊びと仕事と遊び。
仕事と言っても
お金になるのもならないのもあるけど、
まあ必要とされているうちが花。

花も枯れて
近所中に迷惑をかけてからでは
情けない。

私も自分で動けるうちは
咲いてみんなの役に立ち、
いつまでも美しくありたいものである。

















0 件のコメント:

コメントを投稿