2023年7月11日火曜日

夏の味のリクエスト

 













「暑いね~」以外の言葉が出ないほど暑い1日。
ばぁばご飯の日だったので、
炎天下の中、オーママは留守宅に向かっていた。

本日は
「麻婆豆腐」
「手羽中のオイマヨハニー」
「グラタン」
「ポテトのチーズ焼き」
「高野豆腐と切り干し大根の煮物」
「アスパラとエリンギの豚バラ巻」
「ほうれん草のかき玉スープ」
以上8品のリクエストが来ていた。

しかも
「麻婆豆腐」は豆板醤をたくさん使って
大人しか食べられない味にと言ってきた。

つまり、後は孫1号と2号のリクエストと
いうことになろうか。
相変わらずチーズに焼き目をつけたものが
ふたりとも好きなので、2品もある。

昨日、このメニューを見ながら、
日曜日の陶芸倶楽部で好評だった
「鶏むねの南蛮漬」も
もう一品加えることにした。

その方が全体の味のバランスがいいし、
何んといっても
夏には南蛮漬のつけダレのような
酢と醤油に砂糖、ニンニク、とうがらしが
入っているパンチの効いた味が食べたくなる。

「麻婆豆腐」も大人味にということなので、
自宅から花胡椒を持参し、
まずショウガとニンニクのみじん切りをしっかり
炒めて香りを油に移してから
ひき肉を炒めるのがコツだ。

結果、もっと辛くしてもいいぐらいだったけど、
娘も気に入ったようで、
暑気払いにピッタリの味になった。

「手羽中のオイマヨハニー」なるものは
手羽中に少し切れ目を入れ、軽く塩をしたものを
オイスターソース、マヨネーズ、蜂蜜を混ぜた
つけダレに作り漬け込んで、
30分以上置いてからオーブンで45分焼いたもの。

名前が何のこっちゃと思ったが、
種を明かせばアホらしい。

しかし、味はとても優秀で
同割ぐらいで適当に混ぜただけなのに
なかなか奥深い味で、
子ども受けもすこぶる良い。
皆さんもお試しあれ。

あとは滋味深い「高野豆腐と切干大根の煮物」
さっぱりした「コールスロー」コーン入り
懐かしい味「ほうれん草のかき玉スープ」
コーン入り
我が家のど定番「ポテトのチーズ焼き」
孫が大好き「グラタン」
トトが大好き「アスパラとエリンギの豚バラ巻」

と、ポップ書きもスラスラ出てくる
以上9品。

孫のリクエストばかり訊いていると
新しいものが出てこない。
長女も料理下手なので
ネットで検索して新しいメニューを出してくるが
そんなに凝ったメニューは言ってこないので、
家庭の味を越えられない。

そこで私がYoutubuで見た
三国シェフやコウ-ケンテツさんあたりの
メニューから美味しそうなものを提案する。

この夏は今のところ
「ズッキーニのアンチョビ・フライ」と
「鶏むねの南蛮漬」が
あと何回かリクエストされそうな気配だ。

やっぱり夏はビールといかに合うか、
それがポイントだと言えよう。

この2品、
ビールとの相性は抜群だ!!





















0 件のコメント:

コメントを投稿