2023年7月30日日曜日

孫2号 3歳の誕生日

 
















今日は孫2号・由依の3歳の誕生日。
たまたま日曜日だったので、
当日の誕生会となった。

また、私の子供2号・ヨーコも
2日違いで誕生日を迎えたので、
合同の誕生会だ。

ふたり目の子供というのは何かと不憫なことに
なりがちで、
なんと去年の由依の誕生日会はなかった。

まったくの親の都合だと思うが、
本人にしてみれば
「なぜ私の時はなかったの?」と
のちのち突っ込まれても仕方のない事態なので、
今年はおんなじ女の子ということで
孫1号・志帆の時と同じスタイルで
お祝いすることになった。

オーママへのプレゼントのリクエストは
サンダルをということなので、
サイズやデザインなどのこともあり、
事前にLINEでやりとりして
NIKEの可愛いサンダルを携え、出発。
(実は少しまだサイズが多き過ぎたが
気にいったご様子で部屋を走り回っていた)

到着すると
いつものように子供2号のヨーコは
1号に手伝うよう駆り出されていて、
キッチンでサラダの仕上げをしていた。

女の子ふたりの姉妹というのは
あるパターンがあって、
子供たちふたりはいつも偉そうな姉と
家庭的で従順な妹というパターン。
孫たちふたりは正に「さつきとめい」で
お姉ちゃん風をビュンビュン吹かせ
世話を焼きたがる姉と
自由奔放に生きている妹というパターンだ。

ここのところというか、生まれつき、
孫2号は1号に比べると
とにかくこだわりが強く、
こうしたいと思ったら貫こうとするタイプ。

けれどさすがに今日ばかりは
みんなが自分の誕生日に集まってくれていると
しっかり分かっているので、
終始ご機嫌さんだ。

つい機嫌が悪かったり、二人目というだけで
写真の数が少ない次女を
この日ばかりはたくさんのスマホのカメラが
追いかけた。

色白でぷくぷくしているせいか
なぜか腕を組んだりすると
社長感が半端ないが、
そのどすこいぶりが由依のいいところ。

案外、緊張しいで最初の頃の表情は硬いが
プレゼントを開封したり
ケーキを食べる段になると
自然に嬉しそうな表情になった。

恥ずかしがり屋の子供2号へも
私から
ちょっと有名なルームウェアをプレゼントすると
思いがけないプレゼントだったらしく
こちらもやはり嬉しそう。

だんだん大人になると、誕生会は
やっても外食とかで済まされてしまうが
何かプレゼントのアイテムがもらえるのは
嬉しいものかもしれない。
選ぶ側もあれこれ迷って楽しかった。

誕生日。
それは1年に1度巡ってくる記念日。

ようやく生まれて3年目の由依。
生まれて30数年目のヨーコ。

毎年、だれもが何らかの形でお祝いし、
新しい1年をがんばろうと思えたら
それは素敵な誕生日。

暑いだの忙しいだの言ってパスしないで
ちょこっと「おめでとう!!」の言える
ゆとりが大切だと思った。


































0 件のコメント:

コメントを投稿