2023年11月20日月曜日

ボディ・メンテナンスの日

 















今日は1日、朝からメンテナンスの日。

年と共にメンテナンスをしないと
ガタがくるばかりか、
エンジンがかからない日が出てきてしまう。
困ったものだが、とても大切だ。

まず、朝9時半
美容室で前髪カットとヘアカラー。
12時には整体で体をほぐす。
15時には内科を受診し、
その流れで薬を調剤してもらう。

これが本日のメンテナンス・メニュー。
全部、定期的に通っているが、
間隔が違うので
こんなに1日に重なることは珍しい。

以前はこれにエステが入っていたが、
ひとりの人にずっとやってもらって約15年。
そのエステティシャンが病を得て
廃業してしまって以来、
私の顔は放置されている。

美容室の私の担当は
美容室の若き経営者N代表。

元かなりのヤンチャボーイだったらしく
豪快で面白いタイプ。

今日は少し前から話題沸騰の薄毛治療の話で
大盛り上がり。
「エクソゾーム」というのがキーワード。

N代表の奥様がエステティシャンで
最近、導入した韓国の増毛法で
使用するのがエクソゾームという
いわば高級美容液。

これを近く美容室の方でも
取り扱いを始めるらしいとのこと。

少し前、私がカウンセリングを受け、
もし、これを医療機関で施術してもらうと
12回で300万円するらしいという話をした。

代表曰く、美容として施術してもらうと
その5分の1以下になるという話だ。

偶然だが、
まずは「エクソゾーム」も「ip細胞」も
私の知っている単語だったことに代表が驚き
「萩原さん、一体何者すか?」
「凄いすね。お客さんの方から
その単語言われたことなんてないすよ」と。

「それにしても300万って
ぼったくりじゃないすか??」とN代表。
「ですよね。だから、話聴いただけで
即効、帰って来たわ」と私。

こんな調子でN代表とは
ポンポンと会話が弾む。
しかも
なんと、エクソゾームの施術の一端と
前髪カットを無料サービスしてくれた。

N代表はヤンキーっぽい風貌ではあるが、
優しくて太っ腹なのである。

次は12時からの整体。
こちらは15年ぐらいは担当してもらっている
Y先生。

Y先生はとにかく真面目で優しい。

真面目なのは施術に関するばかりではなく
私の肩こりや首凝りがどこから来ているのか
知るためと称して、
個展やグループ展にも来てくださるし、
ブログも必ず読んでいてくださる。

ブログの中に彫りや摺りの様子が出てくると
次の訪問日にはどんな凝りで来院するのか
予想がつくから心の準備ができるという。

そんな整体師さんがどこにいますか?

今日も、「左腰から左足の腿にかけて
痛みが出そうな嫌な予感がする」と訴えると
まずは現状を診ながら
体の側面のストレッチの仕方をレクチャーした後、
腿の外、内側とほぐしていく。

どこを触られても息が詰まるほどの痛さで
優しい物腰とはかけ離れた強さで
体中が悲鳴をあげる。

それでも施術してもらっている間中、
ブログネタに始まりおしゃべりが止むことは無く
ここでのおしゃべりが
ストレス発散になっていることは
間違いない。

N代表が髪の毛担当なら
Y先生は骨と筋肉と神経の担当。

そして、もうひとり
四半世紀お世話になっている
内科のS先生。

ホームドクターだが
高血圧を持っている私はS先生に血圧管理その他
心臓・内臓一般の不調に対応してもらっている。

この3人を
私は勝手に「チームKIMINO」と呼んでいる。

共通項は版画家という特殊事情をわかった上で
私の頭からつま先まで、外から内側まで、
復調の手助けをし、メンテナンスしてくれる。

そんなメンバーである。

今日はもうひとつ
自分でメンテナンスしたことがある。

それは整体と内科の間の隙間時間に
最寄りのデパートをうろついていた時の事。

私の大好きなバッグ屋さんが
1週間限定で出店しているのを見つけた。

イギリスとイタリアのファブリックを輸入し
日本で縫製してる
ちょっとクラシックなバッグ。

すでに水玉模様と楽器の模様のものを
同じ大きさで持っている。
A4ファイルの入る大きさが仕事にも使え
大変、重宝しているのだ。

そして、本日、
ちょっと目を惹くチェック柄。
エディションNO2
18本しかないものの内の2番目だ。

一瞬、考えたけど
結局はお迎えすることに。

これは私の心のメンテナンス。
そう誰が尋ねたわけでもないが
そっと言い訳した。

























0 件のコメント:

コメントを投稿