2024年4月8日月曜日

桜満開 孫1号の入学式

 


















2024年4月8日 孫1号の入学式
桜満開 晴れ後くもり 気温22℃

雨の予想を覆し、
朝から薄日が差して温かな月曜日。
今年の桜は寒さのために例年より
大幅に開花が遅れ、
まさに入学式を飾るにふさわしい満開状態。

入学式の始まる30分前に集合し、
小学校のすぐ前の公園で記念撮影をした。

文字通りピカピカのランドセルを背負った
新1年生の孫1号は、少し緊張の面持ち。

スクエア襟の濃いグリーンのワンピースに
エナメルの黒い靴。
ランドセルは少し紫がかった水色だ。

このワンピースは実は次女の入学式のため
私が作った手作りワンピース。

偶然、茶箱の底に眠っていたのをみつけ、
ひと月ほど前に着せてみたら、
サイズもピッタリで、
本人が気に入ってくれたので
今回、着せることになった。

何となくもったいなくて取っておいたが
2代続けて入学式に着てくれるとは
幸せなワンピースだ。

古いアルバムから当時の写真を見つけ
写メして載せてみた。
ワンピを着ているのは孫の母親ではなく
次女の方だ。

あの時の私のショッキングピンクのスーツが
時代の空気を感じさせて笑える。
時は流れ、巡っている。

今は色とりどりのカラフルなランドセルだし、
女の子は丸襟のワンピースにボレロジャケット。
男の子はハーフパンツのスーツにネクタイ。

そんなスタイルの子ども達の列の中に
スクエア襟のワンピースの子どもは
見かけなかったせいか、
何人かのママ友やお友達に
「お洋服、可愛いね」と褒めてもらったとか。

おーまま冥利に尽きるお褒めの言葉に
思わず、頬が緩む。

更に今日は、ばぁばご飯を作って待っていると
夕方、帰ってきて、お誕生日のカードを
描いてプレゼントしてくれた。

すっかり、
ひらがなの読み書きができるようになり、
「いつもおりょうりつくってくれてありがとう」
とある。
余白におーままか今日のワンピース姿を描いてと
リクエストしたら、
満開の桜の木とスクエア襟のワンピを着た自分と
今日の私の初おろしのバッグを
描いてくれた。

つい昨日のことのように思い出す
孫1号の出産の日の様子と
真新しい机に向かって絵を描いている様子。

月日は流れ、
孫がこんなに育ったことが感慨深い。
わたしゃ、年取るはずですわい。
12日はいよいよ区切りの誕生日。

























0 件のコメント:

コメントを投稿