2021年8月24日火曜日

ばぁーばぁーいーつ発動

 















土曜日の夕方、
長女からファミリーLINEに連絡があった。

「38度の発熱と下痢と倦怠感でコロナの疑い」と。

先週の火曜日にばぁばご飯を作りに
長女宅に行ったとき、
トト(婿殿)の会社の隣の部署で、
4人のコロナ陽性者が出たという話を聞いたばかり。

それを受けて
ふたりともテレワークのはずだが、なぜ!?

トトは何ともないらしいが
隠れ陽性かもしれない。

ファミリーLINEには私はもちろん、
次女やオートトからも相次いで、
自主隔離して~とか、
トイレをはじめ消毒を徹底して~など、
コロナに対する身の処し方のアドバイスが飛ぶ。

土曜日という休日に発症してしまったせいで、
まず、保健所に連絡した結果、
日曜日に休日診療所で診てもらったが
PCR検査はしてもらえず。

月曜日になってようやく大きな病院で
PCR検査をしてもらい、
大量の薬を出してもらうことが出来た。
結果は火曜日の午後、電話で連絡がくるという。

とにかくPCR検査の結果が出るまでは
家族全員、会社にも保育園にもいかず、
夜も母親だけが1室に閉じこもり、
トトが4歳児と1歳児の面倒をみることになった。

じじばばは何か手伝うにも、
家の中に入ることは危険すぎるので、
助けようにも助けられないのがもどかしい。

いつもなら火曜日はばぁばご飯の日だが、
家の中に入って調理することはできない。
しかし、長女宅の方も
買い出しもままならない週末を過ごしているはずだ。

そこで、
「UberEats」ならぬ
「ばぁーばぁーいーつ」を発動することにした。

「来週、作ってあげるね」と約束していた
新ネタの「サケとじゃがいもの照り焼き」と
「鶏モモのカレークリームソース」という
テレビで仕入れたばかりの料理を含め
全部で9品の料理を作った。

他には
「五目炊き込みご飯」
「手羽元のオーブン焼き」
「海苔うずまきの卵焼き」
「高野豆腐と切り干し大根の煮つけ」
「キャロットラペ」
「かぼちゃの煮物」
「ポテトサラダ」

4歳児の好きなものと1歳児に食べられるものと
ママとトトの好物と。

昨日の内に
食べたら捨ててしまえる容器も買ってきた。
こんな時は洗い物とか大変だからね。

12時頃、パッキングも出来上がったので、
車を出してもらおうとオートトに声をかけると、
(次女から車で行くように言いつかっていたので)
「ふたりで雁首揃えていくこたぁないだろ」と
ひとりで行くと言い出した。

というわけで
目下、ばぁーばぁーいーつの配達員が
現地に向かっている。

そうこうするうちに長女から連絡がきた。
「陰性でした~!!!」
「ご心配おかけしました~!!!」と。

やれやれ、本当に命が縮んだ数日だった。
もしものことがあったら、
4歳児はともかく1歳児はみきれないなどと
あれこれ心配した。

まずは陰性で
ホッと胸をなでおろしたが、
くれぐれも気をつけなければと思った次第である。
 



















0 件のコメント:

コメントを投稿