2023年6月20日火曜日

今夜のばぁばご飯は肉祭り

 























紫陽花展が終わったと思ったら、
待ったなしでオーママのミッション
「ばぁばご飯」の日がやってきた。

最終日の日曜の夜、
搬出した作品群が家に戻る前に、
娘からリクエスト・メニューが送られてきた。

見るともなく見て、
月曜日は陶芸工房に籠っていたので、
火曜日の今日になって
ようやくばぁばモードに切り替わった。

それでも午前中にはカウンセリングがあり、
仕事人としてのミッションは片づけての
登板だ。

よくよくメニューを見てみると、
今回は魚料理はなし。
夏場に子どもも食べられる美味しい魚は
確かにないかもしれない。
まさか鮎なんていうわけにもいかないし。

というわけで、本日のばぁばご飯は
「肉祭り」

チーズ・イン・ハンバーグ
豚ロースのソテー 野菜のせ
パリパリチキン
の3種

もちろんバランスは考えて
他に
カボチャの煮物
ほうれん草のクリームスープ
大根とじゃこの和風サラダ
山芋ときゅうりの中華サラダ
海苔巻き卵焼き
そして、
ズッキーニのアンチョビ・フライ
以上9品

新ネタはズッキーニのアンチョビ・フライ
アンチョビの入ったつけ汁に
ズッキーニを漬け込み、
片栗粉をまとわせ揚げたものだが、
これがビールにピッタリの味で
美味だった。

孫たちはズッキーニには目もくれず
自分のリクエストしたものに飛びついていたが
娘と私はビール片手に
新ネタにかぶりついた。

これはこの夏のヒットメニューになる予感。

娘達ファミリーは
ちゃんと紫陽花展にも来てくれてはいるが、
孫たちにとって
私はお絵描きの人ではなく
ばぁばご飯の人であろうから
その期待に応えて
これからも美味しいものを作ろうと思う。

子育ては20年ものの大がかりな制作だ。
1食1食が子どもの体と心を育てると思うと
応援しなければと思う
健気なオーママであった。














































0 件のコメント:

コメントを投稿