2023年6月4日日曜日

6歳の誕生日は紫色

 























今日は孫1号の志帆、6歳の誕生日。

おーととは自転車
おーままはリカちゃん人形
次女は帽子とフリスビーという
プレゼントのリクエストを承っていたので
それぞれ注文の品を携え、
長女の家に集まった。

まずは長女と次女の合作のタコスパーティ。
招かれた私達夫婦は
食べるだけなので楽ちんだ。

次女は昨日の新幹線の大混乱の中、
名古屋出張で疲労困憊なのに
朝から長女に駆り出されて大変だ。

女系家族の我が家は
あっちにもこっちにも姉妹がいるが、
子世代の方の姉妹は人使いの荒い姉だが
孫世代の姉妹はお世話焼きの姉なので
だいぶタイプが違う。

ランチが終われば、
次はプレゼントの自転車の試験走行だ。
そのためには次女のプレゼントの帽子と
フリスビーが必須。

いずれも志帆のお気に入りの色
紫だ。

おーととは自転車が趣味の人なので
自転車にはちとうるさい。
なんだかんだと講釈の後、
写真の紫と白のツートンカラーの
自転車をプレゼントすることにしたらしい。

もちろん色は二の次。
性能と安全性に力点が置かれているのは
いうまでもない。

次女の選んだ帽子は首の日よけつきで
グレージュ色にダークローズの帯がアクセント。
来ていたワンピもダークローズなので
バッチリ。

男たちが自転車係を仰せつかり
出かけている間に
女たちは後かたずけとケーキタイムの準備だ。

ケーキもプリキュアと不二家の
コラボレーションもの。
おーままはあきれるばかりだが
このぐらいの年頃はこんなものと
我が娘達の幼い頃を思い出していた。

最後のプレゼントは
いよいよおーままが準備した
リカちゃん人形とお洋服。
これまた、ロングヘアーが薄紫色なので、
とにかく何もかにもが紫尽くし。

更に長女が準備した
リカちゃんのランドセルや妹みきちゃんなど
どれをとっても薄紫の世界で笑える。

リカちゃん人形自体は
おーままの時代にはすでにあったし、
夢中で遊んだのを覚えている。
お洋服も欲しくて欲しくて
デパートに行くたびに親にねだっていた。

他にもバービー人形があったが
私は完全にリカちゃん人形派だった。

娘たちの幼少期も
リカちゃん人形のおままごとで
姉妹してよく遊んでいたから、
リカちゃん人形は
3世代にわたるロングセラーということになる。

違いは昔は髪の色は栗色だったこと。
今のトレンドはパープルヘアー。
おばあちゃんのヘアカラーではない。
若いリカちゃんのヘアカラーだ。

時代が巡っても6歳の興味は
同じところにあることに感慨を覚え、
また、時代と共に変化する
トレンドにも驚きを覚えた
孫の誕生日であった。










































0 件のコメント:

コメントを投稿