2015年4月1日水曜日

大量のメッセンジャー

 
 
 
 
今日は4月1日。エイプリルフール。
 
昨日までのポカポカ陽気はちょっとひと休みで、横浜はしとしと雨が降っている。
明日は晴天で、その後も数日曇りと傘マークが続いている。
 
3月上旬には出来上がってきた今回の個展の案内状を
今日、郵便局に持っていくことにした。
 
4月20日から25日までの個展に対し、ちょっと早い気もするが、
ここから先、来週半ばまで天気はずっとぐずつくらしい。
 
本当は土曜日の大安の日に投函するつもりだったが、
雨の日に届くとハガキが汚れる恐れがある。
手書きのメッセージが雨で流れ出すのはあまり美しくない。
 
すでに200枚近くを手差しでいろいろな方にお渡しして、
個展へのお誘いをした。
概ね案内状の評判もよく、好感触。
 
ひとりでも多くのお客様の来場を願っている。
 
郵送分は約400枚。
大きなサイズにしたので、手紙と同じ料金がかかり、ちょっと痛手だ。
 
それでも時間を割き、電車賃をかけ、遠方から駆けつけてくださる皆様を思えば、
なんとありがたいことか。
 
思えば、震災直後の2011年5月、同じ銀座養清堂で前回の個展を開催した。
日本中、まだ電車に乗って銀座に行くのはためらわれるような空気。
駅の照明も半分しかついておらず薄暗いし、エレベーターも動いていない。
 
当然、いつもの個展に比べ来場者数も少なく、初めての赤字転落。
 
それでも無事、個展を開催できたことがありがたかった。
 
あれから丸4年。
 
思いがけず昨年3月下旬に、
評論家赤津氏からのお声掛かりで個展をさせてもらったが、
もっと前から決まっていた今回のための新しい作品群は出品していない。
 
初出しの作品群の反応はいかに。
 
この1枚のフライヤーに想いを乗せ、
明日の晴れの日に到着することを期待して、本日、投函しようと思う。
 
エイプリルフールだからってウソじゃないのよ。
本気の私を受け取ってね!


0 件のコメント:

コメントを投稿