2015年4月12日日曜日

誕生日と内定祝い

 
 
 
 
大地震がくるかもという予言が行き交う今日、
私の誕生日と次女の転職の内定を祝うささやかな会が催された。
 
ダンナは海外転勤中なので、蚊帳の外においといて
娘達ふたりと女ばかり三人が表参道のビストロで
ちょっと贅沢なランチをいただいた。
 
お店を決めたのは次女で、お会計は長女持ち。
 
名目が私の誕生日と次女の転職先がいくつか見えてきたお祝いだから
仕方あるまい。
 
レストランは青山の国連大学のほど近く、
ビルの10階でエレベーターを降り、中の階段でフロアを上がることができる。
 
高級感ただよう店内の内装、
立ち働く人の数も多く、
日曜日のお昼時だというのに満席の盛況ぶりだ。
 
プリフィックスのメニューから好みのものを選び、
女同士、相手のお皿からもひとくちずつお肉や野菜を分けてもらい
おしゃべりしながら楽しい時を過ごした。
 
次女は次女でブーケをプレゼントしてくれた。
 
私のイメージとかで赤黒い迫力あるダリアと
八重咲きの真っ赤なバラがメインに入っている。
以前、個展のお祝い花にもその赤黒いダリアをいただいたことが2度もあるので
よほど私っぽいということだろうか。

黒いダリアの花言葉は『華麗』『優雅』『威厳』
ナポレオンの妻ジョセフィーヌが愛して止まなかった花とか。
 
私自身は自分がさほど強いとも思わないのだが、
娘からみてもそんな迫力のある女に見えているんだなと思った。
 
こうしてまたひとつ歳をとり、
新しい1年がスタートした。

ここから先のの人生も、華麗で優雅で威厳に満ちたものでありたいものだ。

さて、
どうやら今のところ誕生日に大地震がくることはなさそうだ。
 
4年前、震災のすぐ後に個展をしたときは
誰しもがそれどころの気分ではなく、
街も人も元気なくうなだれ、個展もさんざんな結果だった。
 
今回はそんなことにならないよう、心から願うばかりだ。
神様~、無事、個展が開催されますように。
そして、たくさんの方に観ていただけますように。
そして、無事、終了しますように。
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿