2018年10月28日日曜日

子育て支援御礼

 
 
 
 
 
 
長女が娘のベビーシッターやご飯作りに来てくれていることのお礼にと、
帝国ホテルのランチビュッフェに招待してくれた。
 
招待券は2名様でとあったので、
たまにベビーシッターと食事作りに駆り出されている次女を誘って、
出掛けることにした。
 
人気のレストランらしくすんなり予約は取れずに、
予定より1ヶ月ぐらい後ろ倒しになって、
ようやく今日、実現した。
 
レストランは17階にあり、窓際の席に案内されたので、
眼下には日比谷公園が臨め、
フラワーショーの開催中で、晴天に恵まれたせいもあり、
大勢の人で賑わっていた。
 
レストランの方も満席で、
入口はハロウィン仕様の飾り付けで華やかな感じだ。
 
それでも全体にはさすが帝国ホテル、子供っぽさはなく、
かなりの人数のスタッフが立ち働いており、
中央にふたつのブースがあって、
お料理ブースとスイーツブースでサーブしてくれるスタッフが何人もいるあたり、
そこら辺のビュッフェとはひと味違う印象だ。
 
ひとあたりブースを覗いてから、
自分の好みのものをお皿に取りテーブルに戻った。
私は手の込んだオードブル系サラダが好きなので、
シーフードマリネやごぼうサラダ、レストランオリジナルのポテトサラダなどを、
最初にチョイス。
 
それに加えて、スモークサーモンやハム類、
かぼちゃの冷製スープを一巡目としていただいたのだが、
それだけでだいぶお腹も気持ちも満足してしまった。
 
2巡目にこのレストランの名物、ローストビーフと
牛肉のパイ包みに温野菜、栗のポタージュスープときて、
もはやお腹は9分目。
 
とてもパスタとかカレーとかの入る余地なし。
 
なので、そのあたりはパスして、
3巡目はスイーツの盛り合わせに。
 
本当はケーキもたくさん種類があったし、
バニラアイスクリームにブラックチェリーのソースをかけていただく一品が
ぜひ食べてみたかったけど、断念。
 
自分が案外、食べられないことに軽くショックを覚えながら、
それでも、美味しい料理の数々に満足してレストランを後にした。
 
次女とはその後、腹ごなしに銀座まで散歩し、
4丁目のカフェで夕方までおしゃべりしてから解散した。
 
話はついつい次女の結婚はいったいいつになるのやらといったことに及ぶけど、
焦ってもいいことはないので、
待てば海路の日和があるに違いないと思うことにした。
 
長女が産んだ娘をかわいがり、お世話することで、
新しい家族が増えた楽しみを味わい、
そのお礼にと、こうして美味しいものも味わえたのだから、
あれもこれもと望むのは親のエゴだと思って自重しよう。
 
それにしても、夜になってもまだ、お腹が苦しいのはどうしたものか。
自重すべきは食べ過ぎだ。
 
何ごともほどほどに。
腹八分目。
 
それが本日の教訓なのでした。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿