2020年3月29日日曜日

外出自粛の週末






週末、外出を自粛するように首都圏の知事から要請が出されて、
2日目。

1日目の昨日は
長女のところの引っ越し当日だったので、
緊急かつ必要不可欠と判断して、
いろいろ差し入れの料理を携え、出掛けた。

しかし、2日目の今日は
折しも外は雪。

もう、3月下旬だというのに、
横浜でも少し積もるぐらいの雪が降り、
とにかく寒いので、
1日中、ストーブをつけ、家にいることにした。

明日はまた、引っ越し後の在宅勤務が始まる長女のため、
ベビーシッターをしに、
長女宅に出かける予定だ。
(孫の新しい保育園はまだ始まらない)

雪が降ったのは東京も同じなので、
長女夫婦達も今日は家からほとんど出られず、
整理棚や生活に必要な小物類を買いに行くことができずにいる。

ガスや電気、水道は引けたが、
以前と同じにキッチンが使えるまでには至っていないだろう。

そこで、
今日は明日の差し入れとして、
長時間煮込みが必要な「スペアリブの黒酢煮込み」と
「レンコンのきんぴら」をつくることにした。

なにしろ時間が有り余っているので、
時間のかかる作業で持て余した時間を有効活用しなければ。

本当なら、4月6日からの個展があれば、
今日は何をして、明日は何をしたはず、
みたいに考えると気分が落ちるので、
個展に関しては当面、考えることを自粛。

中止ではなく、延期なんだからラッキーと
自分を慰め、
気持ちを切り替えることが肝心だ。

それより、
こんな時期に引っ越しすることになった長女達、
特に新しい家が気に入った様子ではしゃいでいる孫の
ケアをして、
2歳児が新しい環境で、不安感などにさいなまれないよう
明るい環境作りのお手伝いをすることにした。

そのためにばぁばができることは
シポリンの好きなものを作って、
たくさん食べてもらい、
今までと同じ食環境を提供し、
健康面と肉体面を支えることだと思っている。

明日、
はじめ人間ギャートルズ(古!)みたいに
スペアリブにかぶりつくシポリンと、
「これ好き」と言って、
ショリショリ、レンコンを食べるシポリンの姿を
思い浮かべ、
今日は一日おとなしくキッチンにいようと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿