2020年4月24日金曜日

料理はたくさんできたけど…








コロナ自粛が始まって以来、
外出は極力控え、
週に1回だけ、長女の家のご飯作りとベビーシッターに行く、
4月はそう決めて過ごしてきた。

買い出しは小池知事に言われる前から、
週2回だし、
他の濃厚接触せざるを得ないシチュエーションは
なるべく避けることにした。

そのため、私にとってとても必要な整体も
月末まで延期したし、
歯医者の定期検診はキャンセルして、
様子を見ることにした。

予約した美容室も、
美容師がもしマスクをしていなかったら
(前回はマスクなしだった)
カットもヘアカラーもせずに帰ってこようかと思ったが、
さすがに全員、マスクをしていたし、
店内にお客は私一人だったので、
ちょっとリスキーだと思ったが、
前髪カットとヘアカラーをしてもらってきた。

それ以外は今のところ、
ほとんどを家にいて、
版画の彫り作業をして過ごしてきた。

楽しみと言えば、食べることになりがちで、
料理好きが高じて、
ここのところ、時間のかかる凝った料理を作っては
悦に入っていた。

大体、そういう料理は
何らかのアルコールに合うものが多く、
普段、ウィークデーには飲まないビールやらワインやら、
いきおいアルコール摂取量も増えていく。

今週は妊婦の長女が2歳児相手に疲弊してきているというので、
特別に2回、
手助けに行ったので、
公園に連れだして遊ばせたり、
今までのように大量の料理を作り置いたりした。

娘のところには火曜日と木曜日に行ったのだから、
毎回、2日分ほど作ればいいものを、
なるべくたくさん作り置きを作っておこうと張り切り過ぎて、
2回とも8~9品ほど作ったせいで、
家族3人では消費できないほどの量ができてしまった。

しかも、よく見ると、
1回目には揚げ物がふたつもある。

詳しい事情は省くが、
春巻の皮のレギュラーサイズとミニサイズの
両方、揃ってしまったので、
「春巻」と「サモサ」を作ったのだ。

いずれもとても上手にできたのだが、
当然のようにビールに合う。

娘も家に籠っての子育てや、家事のストレス、
在宅ワークの不便さ、運動不足、
などなどがたまりにたまって、
ビールがうまい!
(もちろんノンアル)

その結果が、
見事なコロナ太り。

娘はここ1か月で3キロ太ったとかで、
おなかの赤ちゃんの成長に比べ、
母体が3キロ増はヤバいらしい。

かくいう私は恐ろしくて体重計にはのっていない。

しかし、体中がギシギシ固く、
肩こりが半端ない。
肩にのっているのは乳酸と脂肪にちがいない。

首コリで、首を回すとゴキッというし、
ふくらはぎとかのむくみもある。

いろいろマズイと思いつつ、
「家で運動」
これが一番できていない。

昨日の朝、
同年代の岡江久美子さんがコロナで亡くなった。
夜の街でうつったとおぼしきおじさん有名人が亡くなっても、
「やっぱりね」と思っていたが、
岡江久美子さんはちょっと違う。

以前、「はなまるマーケット」を毎朝見ていて、
元気を絵にかいたような人だと思っていたので、
かなりショックだ。

いよいよ、自分も含め、
みんなの心の健康も心配な状況になってきた。

さあ、どうやって自粛を続けるのか、
また、自粛を解くのか。

かつて経験したことのない課題に
立ち向かう時が来たと感じている。


0 件のコメント:

コメントを投稿