2021年6月8日火曜日

0歳児 ハイハイする




















先週の火曜日にばぁばご飯を作りに
娘のところに行ったときは
「あと少しだね」と言っていたのだが…。

1週間経って、
今日も娘のところに行ったら、
0歳児がハイハイしだしていた。

太っちょベイビーなので、
寝返りもままならず、
まるでちぎりパンのようなお手手と
あんよをジタバタさせていたのだが、
ふいにコツをつかんだようで、
じょうずにハイハイしている。

孫1号の時は
ハイハイといってもズリばいしかできず、
傷痍軍人(古っ!)のようだったが、
孫2号はうまくハイハイになりそうな気配だ。

一方、つい昨日、4歳になった元3歳児の方は
あれだけ好き嫌いせず何でも食べていたのに、
急に
「コショーが入っているから食べれな~い」とか
「すぐにお腹がいっぱいになっちゃうの」とか
グダグダ言うようになった。

ほんの少し前には
食いつくように食べていた春巻きも
キャロットラペも大して食べずに、
焼きトウモロコシと
スペイン風オムレツばかり食べている。

娘が最近は怒ってばかりいるというから、
「褒め育てしないと」などとアドバイスしていたが、
目の前でせっかく作ったのに
グダグダ言われると
「志帆が春巻きってリクエストしたから作ったのに、
そんな風に食べないなら、
もう作りに来てあげないからね」と
ふくれっ面になる。

子育てはこんな風に日々戦いだ。

何か新しいことが出来ることに
立ち会える喜びと
出来ていたことが出来なくなったりすることに
対するイライラと。

一進一退
3歩進んで2歩下がる

人生は365日
日々これ忍耐と歓喜の行ったり来たり

まあ、私は1歩離れたばぁば業なので、
なりたて4歳児のきまぐれは置いといて、
0歳児の快挙に
ブラボーを進呈しよう。






































 

0 件のコメント:

コメントを投稿