2021年9月8日水曜日

ばぁーばぁーいーつ第2弾

 














3週間近く前、長女が高熱を出し、
コロナの疑いがあると大騒ぎになった。

結局、PCR検査の結果は陰性で
事なきを得たが、
週末にその騒ぎが勃発したので、
検査の結果が分かるまでの4日間、
戦々恐々とした日が続いた。

やっと落ち着いたかと思った矢先、
先週の月曜日に、今度は
孫たちが通っている保育園で感染者が出た。

1歳児の通っているクラスの関係者だったため、
1歳児の孫の由依は濃厚接触者にあたるため、
2週間の登園自粛を要請され、
長女は家で子守をしながら仕事をすることになった。

4歳児のクラスはそのままらしいので、
志帆は登園、由依は自宅と
何ともめんどくさい状態だ。

「関係者が感染」って、
それって保育士なのか保護者なのか、
守秘義務だかなんだか分からないけど、
そうやって隠されるとすごくモヤモヤする。

ばぁばとしては自粛期間が明けるまでは
娘宅に行って
何かお手伝いするというのは危険だというので、
今週のばぁばご飯も
ばぁーばぁーいーつにすることにした。

今回は娘からのリクエストももらって、
「ぶり大根」
「唐揚げ」
「レンコンハンバーグ」
「豚肉と根菜の甘辛煮」
「南瓜のそぼろあんかけ」を作った。

他には
「ひじきの煮物」
「焼きナス」
そして、おまけとして
「クルミたっぷりバナナケーキ」も焼いた。

みんな疲れていると思ったので、
何か甘いものをと考えた結果、
1歳児にも食べられるスイーツをと思い、
バナナケーキにしたのだが、
やはりこれが大ヒット!

夜、娘から動画が送られてきた。

1歳児が身を乗り出して
叫び声をあげながらバナナケーキを要求し、
勢い込んで食べている動画だった。

前髪を頭の上にちょんちょりんこに結び、
気合を入れ、
小さな手でつまんでは何度も何度もほおばる姿は
とにかく可愛い。

どこか既視感があるなと思ったら、
長女の赤ちゃんだった時の顔にそっくり!

長女は食が細く
食べさせるのに苦労したので、
その娘の由依が身を乗り出してせがむ様子は
あまりの違いに笑えてくる。

とにかくその食欲なら大丈夫。

コロナなどに巻き込まれないよう
元気に育ってほしい。

幸い、3人(1歳児とママとオートト)は
PCR検査の結果、陰性と分かった。

1歳児がPCR検査なんか受けなければならない事態は
本当に異常だと思うが、
何としてもこの難局を乗り切ってほしいものだ。

私たちもくれぐれも気を付けて。
皆さま、ご自愛なさってお過ごしください。



























0 件のコメント:

コメントを投稿