2022年8月5日金曜日

私の周りのコロナ事情

 



コロナの感染者が風雲急を告げている。
東京都は毎日新規感染者が3万人後半だし、
神奈川も15000人前後を行ったり来たり。

先週は我が家も孫1号が週末に高熱を出し、
ついにコロナかと大騒ぎになった。

結果、東京都に住む孫は陰性ではあったが、
横浜からバーバーイーツを発動したり、
その件でオーママとオートトの仲が険悪に
なったりした。

しかし、今週火曜日にばぁばご飯に行った折、
その時のことをいろいろ聞いたが、
孫の高熱の原因は分からないままだという。

医者はパンク状態で、
PCR検査をしてもらえただけましで、
陰性だった子の他の病気の原因なんて、
よほど他に症状がない限り、
診てもくれないらしい。

その話の後、会った人からも
中学生の孫が今まさに陽性だの、
患者さんの中にも陽性者が出ただのの話を聴き、
だいぶ近くに迫っているなと感じていた。

私はいうと8月3日に
4回目のワクチン接種の予約を入れてあったので、
3回目と同様だとすると、
次の日1日は倦怠感で動けないと覚悟し、
4日は何も予定をいれず、
買い出しを済ませ、寝込む準備をした。

ワクチンの後、
すぐ症状が出るわけではないと分かっているので、
ワクチン自体は夕方に打って、
一晩寝て、次の日の朝、
「来るなら来い!」という気分でいた。

4回目のワクチンは正にそのとおりに事が運び、
4日は朝から倦怠感MAX。
しかも左側の腰から腿への痛みもMAX。
数日前に整体に行った甲斐もなく、
のたうち回ってしまった。

我関せずの冷血鬼のようなダンナのために
這い上がって夕ご飯を作り、
私は半分ぐらい食べて再びベッドへ。

これで本当にコロナになったら、
一体どれほど辛い思いをするのか。
想像するだけで悪寒がする。

しかし、倦怠感は前回も次の日にはひいたので、
今回もそのつもりではいた。
そして、
今朝、起きた時はまだフワフワしていたが、
ゴミ屋さんが来る前に
「ゴミと新聞の古紙回収だけは出さなきゃ」
と、起き上がると、
いつもの体調になっていた。

私に関しては
ワクチン接種後の経過は
3回目も4回目も全く同じであった。

とは言え、今日は静かに木版の彫りをして
家で過ごそうと彫り台に向かった直後、
立て続けにスマホが鳴った。

2件とも来週月曜のカウンセリングの
キャンセル願いだった。

月曜日は3件のカウンセリング予約が
入っていたが、
午後の2件が相次いでキャンセルになった。

ひとりは当人が陽性に。
もうひとりは老人ホームで出たクラスターで
陽性になったお母さんが退院するので、
迎えに行くという。

そのお母さんは91歳なので、
陽性になっても2週間で退院できるなんて、
ずいぶん生命力の強いお母さんだと思うが、
もうひとりは60代のクライアントさん本人だ。

遂に友達のだれそれみたいな関係ではなく
直接、名前も顔も分かっている方に
陽性が出てしまった。

その方は少し前まで抗がん剤の投与を
されていたので、
今後、どんな経過をたどられるのか、
とても心配な状況だ。

こんな感じで、
身の回りのすぐそばにコロナがいるなと
危機感を覚えている。

テレビのニュースや
お昼の奥様向け報道番組も
にわかにコロナに関するニュースが増え、
旧統一教会がらみのトピックスとで
埋め尽くされている。

旧統一教会がらみの被害には遭っていないが、
コロナはもはや対岸の火ではないところまで
来ていると思うので、
それぞれがちょっと気を引き締めなければ…。

と言って、家の中で何ができるわけでもなく、
食欲も戻ったところで
今夜はいつものようにご飯を作って食べた。

メインは豚ロースのエスニックソテー。
エジプト塩という摩訶不思議なスパイスの味で
野菜とナッツ類がのっている。

他は
山芋の青のり塩
かぼちゃの素焼き 粉チーズがけ
枝豆
豆乳入り冷ややっこ
ガーリックトースト

当然、冷えたビールがよく合う。

今日も1日、健康に過ごせてよかった。
健康第一!!
皆様もくれごれもご自愛のほどを!!



0 件のコメント:

コメントを投稿