2022年8月30日火曜日

おふくろの味とばぁばの味

 
















今回のばぁばご飯は既視感満載。
それぞれのリクエストに応えて作ったら、
こんなことになってしまった。

まず、ママのリクエストは
「春巻き」と「タコと山芋の中華サラダ」

孫1号志帆のリクエストは
「ポテトのチーズ焼き」「コーンスープ」
「ほうれん草のピーナッツバター和え」

孫2号由依のリクエストは
「チーズインハンバーグ」「海苔巻卵焼き」

他には
「もやしとニラのお浸し」「ぶり照り」
「青椒肉絲」の計10品

残りの3品は春巻きに使ったニラともやしと
竹の子の消化試合。
魚がないからぶり照りでもという
献立だ。

夕方、3人がにぎやかに帰宅すると、
まず、自分がリクエストしたものに
手が伸びる。

春巻きはそろそろ来る頃かなと思っていたが、
正しくママからのリクエストがやってきた。

待望の春巻きをひと口食べて
「ちゃんとした中華レストランより、
おーままの春巻きの方が美味しいわ」と
最上級のお褒めの言葉を頂戴した。

志帆もどれから食べようかと迷いながら、
にっこにこの笑顔で春巻きにかぶりついている。

だいぶ言葉の数が増えてきた由依は
「卵もっとちょーだい」「スープお替り!」と
スプーンを使うのももどかしい様子で
すごい勢いで食べている。

きっと今日の献立は
ママにとってのおふくろの味であり、
孫たちにとってのばぁば(おーまま)の味に
なるだろう。

そして、最後には
「今日はおーままに見せたいものがあるの」と
保育園で覚えたてのダンスを披露してくれた。

「踊るぽんぽこりん」と「どらえもんのテーマ」
それに何とかゲームの曲の3曲。

運動会のために練習しているとか。

保育園の先生には
志帆は1番早く振付を覚えたし、
小さい体なのに大きく動いてとても可愛いと
褒めてもらったとか。

育児も「褒め育て」が肝心だけど、
ばぁばご飯も「褒め育て」は有効だ。

美味しい美味しいの言葉につられて
今夜はばぁばも
踊るぽんぽこりん♪♬♪




























0 件のコメント:

コメントを投稿