2023年10月24日火曜日

秋の手間ひまばぁばご飯

 













旅行から日曜日の夜11時ごろ帰って、
次の日もそのまた次の日も
カウンセリングが入っていたりしても、
お構いなく「ばぁばご飯」のリクエストがきた。

今回は9品。
しかも新ネタが2種もある。

ちなみにラインナップは
「春巻」
「チーズ・イン・ハンバーグ」
「けんちん汁」
「もやしとニラのお浸し」
「カリフラワーのグラタン」
「ひじきの煮物」
「小松菜と油揚げの煮びたし」
「豚コマとレンコンの酢豚風」
「めかじきのトマトあんかけ」
以上9品

その内、下の2種が新ネタだ。

なにしろ、月曜日は
朝からカウンセリング、
午後はHP制作会社の人と打ち合わせ、
その間に買い出しとランチを済ませ、
帰宅後に旅のブログと
HPのブログをアップ。

更にこんな日に限って
新患のカウンセリング依頼が2本も入り、
予約の対応に追われた。

もうこれだけでそれこそアップアップの状態に。
幸い、ゴルフに出かけたダンナが、夕方、
「夕飯はいりません」とメールしてきたので
正に天の声!

ひとりの夕飯はラーメンにお肉と野菜を
ぶち込んで済ませた。

翌、本日火曜日も午前中にカウンセリングをし、
その足で電車に乗った。

途中、頭を「ばぁばモード」に切り替えつつ、
今日のメニューを見直した。

大抵、新ネタがレシピ付きで
リクエストされてきた時は
少なくとも前日に作り方を知るためと、
味のイメージを固めるために、
添付されてきているサイトを見ておくのだが
今回はそうした予習の時間はなかった。

更に
「春巻」と「チーズ・イン・ハンバーグ」が
同じ日にリクエストされているが
このめんどくさいメニューは
1回にどちらかひとつにしてほしいものだ。

3時台の休憩の時にようやく新ネタのレシピを
見て
これまた豚コマでつくるミートボールと
れんこんをじっくり素揚げしろとあり、
案外めんどくさい料理と判明した。

いつもなら3時台4時台は
「家政婦のミタゾノ」とか「相棒」とかの
再放送を
珈琲を飲みながらまったり見る時間があるのだが
旅行疲れがあってもたついていたせいか
今日は
けっこう休みなくキッチンに立つ結果になった。

しかし、夕方、孫1号2号が帰宅すると
いつものにぎやかさと食欲が戻ってきて、
ふたりともよく食べてくれ、
「美味しい!」の声もかかったので
ようやく報われた気がする。

やはり対価のない労働に
評価もないとなると
モチベーションがダダ下がりだが、
孫たちが一生懸命食べてくれるとホッとする。

旅の途中で、同行の古い友人に
「ばぁばに甘えすぎじゃない」と言われたと
娘に伝えると、
多少は娘も気になる様子で
「じゃあ、徐々に回数を減らす?」と訊いてきた。

私としては出来るところまではやってあげたいが
決して当たり前じゃないことを
解っていてと返答した。

栗原はるみが夫の栗原礼二に
「美味しいよ」と言われたくて料理に精を出し
遂には料理家になり、本も出したと聞いた時、
誰でも作り手は同じ思いで料理しているんだなと
思った。

今日はご飯が終わるなり、
孫1号がトイレに駆け込み
一瞬、静かになったかと思ったら
「出たよ~」と大きな声がかかった。

それがもしかしたら
おーままへのご褒美かもしれないと感じ、
無事、今日のミッションを終え、
帰路に就いた。



















0 件のコメント:

コメントを投稿