2023年10月3日火曜日

国際色豊かな「ばぁばご飯」

 


本日の「ばぁばご飯」はなかなか国際色豊かな
ラインナップだった。

「カチャトーラ」
”漁師風”という意味のイタリア語
アンチョビとニンニクとローズマリーで風味付け
エスニックなお味のイタリア料理

「タラのグラタン」
グラタンの発祥地はフランス
今日はひと塩のタラとしめじのグラタン
優しいお味のフランス料理

「麻婆なす」
四川風の味付けで豆板醤をガンガン使った
大人向けの味
というわけで中国料理

「スペインオムレツ」
中に細切りのジャガイモが入っている。
チーズとマヨネーズ味のオムレツ
スペインの家庭料理

「鶏むねとごぼうの甘辛炒め」
コウ・ケンテツさんのレシピ
味はきんぴらごぼうみたいな感じだけど
ご飯のすすむ韓国料理

「切り干し大根と高野豆腐の煮込み」
ザ・おふくろの味
じわっと染みる薄甘い醤油味
田舎に住んでるばぁばのこれぞ日本料理

「山芋とキューリとわかめの中華ドレッシング」
具材は日本、味付けは中国
本当はここにタコのぶつ切りがごろごろ入る
日本と中国のハーフ!?

「手羽元と大根の煮込み」
一見日本料理だが、味付けはコンソメベース
それぞれのお味が染みこむ懐かしい味
無国籍かハーフか!?

「ほうれん草とコーンのかき玉スープ」
孫たちの大好物
コーンが入っているあたり
日本とアメリカのハーフかも!?


鍋がいくつあっても足りない
フライパンは大小4つあってもフル稼働

出来た順にテーブルに避難

最後はスペインオムレツ
新しいフライパンが増えたので、
実に上手に焼けてルンルン

まずは冷蔵庫にメニュー表を貼る
大体頭に入れて、まずどれから作るか決める
今日は手羽元と大根の煮込みから


以上9品。
品数はいつも通りだが、一品の分量が多く、
今日はまるで給食のおばさんになったかのよう。

それでも今週は少し涼しくなったせいか、
孫1号も2号もすごい食欲が戻ってきて
「おかわり~」「もっとグラタン食べた~い」と
リクエストが止まらなかった。

いよいよ10月。
これで1年の4分の3が過ぎてしまったかと思うと
すこし焦るが
食欲の秋は始まったばかり。

運動会や遠足など
イベントも目白押しなので、
たくさん食べて元気いっぱい活動してほしい。

帰る間際、
最後に孫2号の立派なウ〇チを見せてもらって
納得のばぁばであった。

快食快便
これに勝るものなし!































0 件のコメント:

コメントを投稿