2024年8月21日水曜日

ばぁばご飯「やっぱり春巻」

 












8月前半は
脳の検査のこともあり、
ばぁばご飯を1回キャンセルしたり、
お茶のお稽古を1ヵ月お休みしたりと
私としてはおとなしく過ごしていた。

幸い、脳の検査は
脳みそも血管も異常なしで
若々しいとお墨付きをいただいたので、
次女曰くの
「人の3倍生きるのではなく
1.5倍ぐらいの活動量にしといて」という
命に従い、
ほどほどを心掛けて活動再開。

ダンナが泊りがけのゴルフに出かけた隙に
昨日は「ばぁばご飯」に行ってきた。

日曜日、長女からは
「買い出しにいくけど、火曜日は大丈夫?」と
いう打診が入り、行けそうだと伝えると
一転して、
「じゃあ、これでお願い」と
いつも通りのメニューがぞろぞろと送られてきた。

メインは「春巻き」
お弁当のことを考えて
「チーズ・イン・ハンバーグ」
「小松菜と揚げの煮びたし」
「コールスロー」
「メカジキの大葉とトマトがけ」
「スペインオムレツ」
「かぼちゃの素焼き 粉チーズがけ」
「鶏モモのネギ塩」
そして、「けんちん汁」
以上9品

夏休みもあと10日。
この間、学童に通っている孫1号は
給食がないのでお弁当を持っていく。

聞けば、学童にもお弁当業者が入り込んで
頼めば作り立てのお弁当を
学童のクラスまで運んできてくれるという。

540円と子どものお弁当としては
案外、高いという印象だが、
いざという時には助かる。
(40日間、全部頼むとすると高額になる)

両親が共働きの家庭は
こうした援助やお助けグッズの手を借りて
ある程度、お金で解決しながら
この時期を乗り切るしかない。

それにしても、
今年の猛暑、
いろいろなところに弊害が出ている。

地震も多いし、台風もやってきた。
そうした災害には直接は見舞われなかったが、
私の他にも体調を崩している友人は多く、
このブログを書いている最中に
明日の飲み会がキャンセルになり、
週末の懐石料理の会もお断りの連絡が来た。

いずれも「めまい」と
「ダンナさんの術後の体調不良」など
誰しも暑さにやられてしまっている感じ。

また、別の友人のお父様も
この暑い夏を乗り切れずに旅立たれた。

本当に危険なまでに暑い夏。
春巻きで元気に乗り切れるものなら
お安い御用だ。

今週は多少は気温が下がるみたい。
水分補給と塩飴なめて
ほどほどを心がけよう。















0 件のコメント:

コメントを投稿