2024年8月27日火曜日

お弁当アイテム最終週

 











小学生の夏休みもあと1週間。
最後の直線に入ったというところ。

お弁当を持たせる生活もあと1週間だ。

今週は娘の都合に合わせ、
月曜日にばぁばご飯を作りにいってきた。
当然、メニューは
お汁を除いてすべてお弁当アイテムだ。

お弁当アイテムの王道といえば
「とんかつ」
孫1号のリクエストに従って
まずはとんかつを作った。

他には
「キャロット・ラぺ」
「ブロッコリーのガレット」
「山芋ときゅうりの中華サラダ」
「アスパラとエリンギの肉巻き」
「海苔巻き卵焼き」
「サバの竜田揚げ」
「海老と枝豆の中華炒め」
「ほうれん草とコーンの卵スープ」
以上9品

肉あり、魚あり、卵あり、野菜あり。
彩のことも考えた完全食だ。

これに白ご飯かパックのお赤飯かを足し
うまくお弁当箱に詰めて
さあ、いってらっしゃい!

お弁当箱に詰める係りはトト。

どこまでいっても
この家族においては
ママはキッチンから遠いところにいる。

昨今の家族の形は様々なので
家事や子育ては得意分野がある人は
男女の別なく
得意な人がやる方が効率もいいし
精神的にもいいらしい。

もはや、一世代古いばぁばがとやかく
言うシチュエーションじゃないので
私は自分が助けてあげられるところだけ
粛々と行うことにする。

9月初めの週は
私はようやく遅い夏休みで
3泊4日の旅行に行くので、
ばぁばご飯はお休み。

そして、最終週も石田様のコンサートが
たまたま火曜日にぶつかっている。
なので9月のばぁばご飯は2回だけ。

そんな風に
出来る範囲で手伝う、
体調がイマイチなら行かないという
選択肢もある。

そんなゆるいスタンスで
もう少し手伝おうとは思っている。

孫1号も孫2号も
土曜日の「七五三衣装合わせの会」は
とても楽しかったらしい。

一戸建ての家の階段を上ったり下りたり、
かくれんぼをしたり。
そんなことだけでも楽しかったみたいだし
着物や帯など
ふだん見ることさえない華やかなものに
触れ、袖を通すのも楽しかっただろう。

毎日の繰り返しの中で
いつのまにか成長する孫たち。

そんな核家族の生活の中に
時折、新鮮な体験やばぁばの味で
彼女たちの人生の付加価値をつけられたら、
そんな想いで接しているオーママである。







0 件のコメント:

コメントを投稿