2024年9月17日火曜日

十五夜のばぁばご飯

 
















先週ぐらいから少し空が高くなり、
1週間前はちょうど半月くらいの月が
冴え冴えと夜空に浮かんでいた。

カウンセリングが夜に入っている日があり、
そんな時は帰宅時に
お月様がどこにいるか探した。
秋の月はことの他きれいだから。

日に日に丸く満ちていくお月様。

そして、今宵こそが十五夜お月様で
神々しいほどに美しい満月だった。

今日の私は「ばぁばご飯」の日。
昼頃、娘の家に到着し、
リクエストに応えて調理開始。

十五夜だからどうのというわけもなく、
相変わらず孫たちの好みのおかずが
リクエストされているが、
唯一「さばの蒲焼」なるものが
初めてのリクエストだった。

本日のメニュー
「さばの蒲焼」
「豚ロースの野菜のせ」
「ポテトのチーズ焼き」
「キャロット・ラぺ」
「揚げ出し豆腐」
「にらともやしのお浸し」
「鶏むねの南蛮漬け」
「青椒肉絲」
「けんちん汁」
以上9品

2番手以降は「またですか」と言いたくなる
ようなヘビロテ・メニューだが、
まあ、それがおふくろの味ならぬ
オーママの味として
好評ということだろう。

さて、その「さばの蒲焼」なる一品。
娘がネットで
骨を抜いたさばの冷凍を見つけたとかで、
大量に仕入れてあった。

孫1号はここ数年、
肉肉しい料理が苦手で
もっぱら魚でたんぱく質を摂っているので
さばの献立はいろいろ作れないと
飽きが来る。

そこでLINEで送られてきた新しいレシピが
「さばの蒲焼」だった。

「さんまの蒲焼」は作ったことがある。
だから、うなぎの蒲焼みたいな甘辛いたれに
焼いたさばを絡めればいいのだろう。

私は送られてきたレシピは一応、目を通すが
大体の手順と
調味料に何を使っているのかだけ覚え、
あとは自分流にアレンジしてしまう。

今回もたれに蜂蜜が使われていることだけ
心に止めて
後は適当に作ってみた。

自作の陶器の器に盛り、
最後に白ごまをパラパラまぶすと
あら美味しそう。
(白ごまはレシピにはなかったが…)

今日は推しの大の里が霧島との対戦を迎える。
そのことだけが気がかりで
いつでもテレビにかじりつけるよう
耳をダンボにしてスタンバイしながら
今週もひとり、ばぁばご飯を作り続けた。

無敗の大の里と1敗で追いかける霧島。
まるで千秋楽かと思うような組み合わせに
推しでなくても力が入る。

今場所、大関取りがかかっている大の里は
確実に先場所より上手くなっていて、
結局、この対戦は大の里が霧島を退け
10勝目、無傷で二桁勝利をあげた。

あと5日。
このまま無傷で千秋楽までいけるのか
本当に楽しみだ。

ちょうど、今日もテレビの前で
気をもんでいる頃、
孫1号が帰宅、
続いて娘も帰宅、
そして、珍しく早帰りの婿が
孫2号を保育園でピックして帰宅した。

今日の大相撲は6時より前に終わったので
珍しく最後の弓取式まで放映されていた。

まるで神事のような弓取式。
筋骨隆々の琴翼(佐渡ケ嶽部屋)の後ろ姿
まわしだけをつけた鍛え上げた男の体が
弓をしならせる度に波打つ。

私は断然、
こういう筋肉質な体のお相撲さんが好みだ。

私の他の推しの力士は
今場所は負け越してしまいそうなので
是非、大の里だけには頑張って欲しい。

ひとり静かに調理しながら
テレビを観る時間は
6時を境にわちゃわちゃと崩れたので、
6時半過ぎ、私は早々に娘の家を退散した。

空にはまだ低い位置に大きなお月様。

「煌々と」という言葉がぴったりの
満月が微笑むように浮かんでいた。





























0 件のコメント:

コメントを投稿