2020年1月3日金曜日

親族10人揃い踏み

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家の親族会は
毎年、元日の午後3時から夜遅くまで開かれる。
 
元日の朝はおせちを並べ、
ゆっくり年の初めをお祝いしたいのは山々なれど、
昼前には気分はそわそわ、
親族会に向け、腰が落ち着かなくなる。
 
そのパターンは長女が結婚し、
小さな孫ができた今でも変わらず、
3日まで若夫婦家族が過ごすための大荷物を運び込むため、
送迎車係を仰せつかっていたじぃじは、おとそも飲まずに
東京まで車を飛ばした。
 
家に残った次女は
一挙にホテルの会場係よろしく
10人分の椅子やお皿、グラスの準備に追われ、
私はパーティメニューの制作にいそしんだ。
 
2歳児用には「ひじきの煮物」と「海苔巻き卵焼き」
「肉巻きおにぎり」を特別メニューで用意し、
確実に食べられる好物を確保。
 
一方、70歳を目前にした親世代数名のためには
あまり胃にもたれない和食系を数品。
 
中間の30代にはパーティらしいボリュームと華やかさも必要だ。
 
しかも、まだ0,2人ぐらいだが、
長女のお腹に2人目が出来たことが判明したので、
ノンアルコールでつわりに優しい献立も考えねばと、
頭をフル回転させて、
親族会の準備に追われた。
 
こうしてあれこれ考えながら料理したり、
寝具の準備をしたり、
普段の生活とは大違いのめまぐるしさは、
幸せなことだと心が浮き立つが、
そうしたことへの感謝の気持ちが湧いてくるのは、
全員が帰っていった今頃だ。
 
孫は来て良し、帰って良し。
 
孫はおしゃべりがじょうずになって、
意思の疎通が図れる今が、
可愛い盛りだろうと思うが、
来年のお正月には更に赤ちゃんがいるのか、
また、今回、海外転勤でいなかった30代男性が帰国して
もうひとり加わるのかと思うと、
ちょっと恐ろしい。
 
冬の嵐のような3日間が無事に過ぎ、
明日からはまた日常が戻ってくる。
 
それぞれの1年がつつがなく過ごせますように。
それぞれの幸せを実感出来ますように。
 
私は引き続き、
料理ばぁばとして、出番が多くなりそうだし、
心理カウンセラーとして、
新しいクライアントさんが増えそうな1年。
 
そして、何より、
4月の個展の成功に向け、
全身全霊、頑張らねば!
 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿