2020年1月6日月曜日

年初の約束

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2020年、初の新年会。
今年は新年会と銘打ったお食事は
今日の1回だけ。
 
何しろ、1月28日に人間ドックがあるので、
その前10日ぐらいはおとなしくしていないと・・・。
 
新年会の場所は
表参道「ラ・ロシェル」本店。
初めて行ったけど、格式高!って感じなのに、
ギャルソンの数が凄く多くて、
メニューの説明に入れ替わり立ち替わりやってくる。
 
どの人も丁寧な対応なので、
このあたりが他の店とは違うのねと思った。
 
新年会のお相手は
毎年、海外旅行に一緒に行っている友人Y子さん。
 
今日も私が着てきそうな洋服に合わせて、
モノトーンのブロック柄のワンピース。
 
私は彼女と行ったスペインで買った
黒白ボーダーにオレンジが加わったワンピースだったので、
写真のとおり
とてもいいコンビネーション。
 
長年、旅しているせいか、
ふたりで並んで写った時にいい感じになるように
なんて、
洋服選びをしてくれる友達は
そうはいない。
 
でもって、
なぜ、このふたりが新年早々会ったかと言えば、
よからぬ企み、
じゃなくて、
次回の海外旅行の相談がメインテーマ。
 
これまでの10年に及ぶ海外旅行を振り返りつつ、
次なる一手をどう繰り出すか。
 
私達の場合、
意見が割れることはほとんどなく、
行きたいところ、次に押さえるべきこと、
日程など、
とてもスムーズに決まっていく。
 
帰宅時刻が遅く、まだ、予約は取れていないが、
近日中に決定し、
2020年のメインイベントになるに違いない。
 
他にも
お正月をどんな風に過ごしたか、
今年、控えている行事はいつ、どんなことかなど、
話は尽きないのに、
お料理が次から次へと出てきて、
楽しい夢のような非日常の時間は
あっという間に過ぎていった。
 
最後にはお店側の配慮で
数日前、お誕生日を迎えた彼女のために
メニューの他にホールケーキが用意され、
ふたりが写った記念写真を
カードに仕立ててプレゼントしてくれるという
サプライズもあった。
 
手厚いおもてなし、
丁寧に作られた数々のお料理、
リッチで優雅な空間、
そして、気の合う友人との楽しい会話。
 
彼女に誕生日プレゼントを持っていくことに
気づいて、
心ばかりの品を用意していった自分を少し褒めよう。
 
明日からは毎日、怒濤のように日常がやってくるけど、
まずは気持ちのいいスタートがきれた。
 
2020年の私は「大吉」
ということなので、
ひとつ、宜しくおつきあいのほど、お願いいたします。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿