2020年7月27日月曜日

静かな誕生会



4連休は鎖骨骨折をした次女が
実家に帰ってきていた。

鎖骨の骨折はベルトで固定して、
なるべく腕から肩回りを使わないようにして、
骨がくっつくのを待つしかない。

キャミソールの上から固定ベルトをし、
その上からブラウスを羽織って、帰宅した次女は、
肩回りがふた回りぐらい大きくなって、
胸には青あざがあり、痛み止めのシップで肌がかぶれ
痛々しい。

折しも日本では、東京を中心にコロナの感染者数が増えていて、
不要不急の用事で出歩くなという要請が出ている。

一方、Go to トラブル、
じゃなくて、トラベル・キャンペーンとやらで、
地方の観光地に繰り出す人もいて、
コロナが全国に広がるんじゃないかと危惧されている。

ダンナが「リニューアルしたベイサイドマリーナでもいくか?」
と、水を向けてきたが、
遠出をしないで近場に遊びに行こうと考える人は多く、
ベイサイドマリーナはとても混んでいるという噂だ。

次女は、こんな状態で洋服の試着もできないし、
人込みで肩にぶつかられたら困ると言って、
結局、その話も立ち消えになった。

ひとりでは着脱のできない固定ベルトのマジックテープを
次女の背中に回って止めてやるぐらいしか、
一緒にいて、してやれることはない。

それでも、骨折した時、
医者は「ご実家に帰りましょうか」と勧めたという。

実家が遠隔地の人はどうすればいいんだ。
実家の親が年老いていて、
何の役にもたたないケースもあるだろう。

医者の何気ない言葉に
都会の一人暮らしの寂しさを感じたかもしれない。

そんな次女は連休中に誕生日を迎えた。
厳密には7月28日だが、
2日早い誕生日会だ。

いつもなら、どこかこじゃれたレストランを予約して、
レストランの用意してくれたケーキのろうそくを
他のお客さんもいる中で吹き消す、
そんな誕生日を過ごすことが多い。

しかし、今年は
外食も、外歩きもままならない。
そんな年もあったねといつになったら思えるのか…。

というわけで、私はおうちご飯で
「豚肉のカッチャータ」
「キャロットラぺのサラダ」
「スパイシー・ポテトフライ」
「ホワイトコーン」「チーズ盛り合わせ」などを
用意した。

しかし、医者に止められているので、
次女はアルコール抜きだし、
ディナーの後に車で送っていくダンナも
アルコール抜きだ。

そんな二人を横目にひとりワインをというわけにもいかず、
私もアルコールは控えた。

なんだかノンアルのせいか
静かな誕生会だ。

せめて、
食後のケーキぐらいはちょっといいものをと思い、
「DEMELのチョコレートケーキ」にした。

最寄り駅のデパ地下にDEMELがあるのはありがたい。
日中、次女と駅前で待ち合わせて、
いくつかのケーキショップの中から選んでもらった。

幾層にも重なったチョコレートとプラリネとスポンジと。
キャラメルがどこかの層に忍ばせてあって、
リッチで濃厚な味わいだ。

我が家では、あと数日で長女が新しい命を産む。

ウン十年前、
私が次女をこの世に産み出した記念日は、
こんな感じでお祝いした。

こうした節目には、
人生のいろいろな出来事が思い出される。

数年たったら、
コロナと骨折のせいでどこにも出掛けられなかった
あの年の次女の誕生会、
DEMELのケーキは美味しかったなと
きっと思い出すだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿