2020年7月30日木曜日

赤ちゃん誕生







7月30日14時46分、
新しい命が、無事、誕生した。

体重2648g 身長49,5cmの女の子だ。

顔立ちは長女志帆とよく似た感じなので、
生まれたては「ガッツ石松」でも、
腫れが引けば、徐々に
シポリンみたいな感じになるのではと思う。

思い返せば、志帆の時のお産は
今回同様、計画無痛分娩にしたにも関わらず、
最後で赤ちゃんがうまく降りてこなくて、
あわや帝王切開に切り替えるかという難産だった。

だから、今回も覚悟を決めて臨んだようであったが、
2度目は思いのほか安産で、
しかも、あらかじめ無痛の処置がなされているので、
娘は分娩室に移動する直前まで
家族にLINEを送ってきたりしていた。

今回はコロナの影響で、
出産時に立ち会えるのは子供の父親のみ、
その他の家族は立ち会うどころか、
お見舞いさえできない厳戒態勢だ。

ダンナさんも分娩室に入室できるのは
本当に産まれる間際になってからなので、
婿殿はずっと連絡があるまで、
最寄り駅のカフェで待機していたとか。
それもまた、お疲れ様な話だ。

しかし、呼ばれてからはサクサクとことは進んだらしく、
なんと産み落とした本人が
これまたLINEで「産まれたよ~」とメールしてきた。

添付されていた写真も汗ひとつかいていない
晴れやかな顔で写っていたのでビックリ。

一人目の時など、ヒーヒー産んだ後も大騒ぎで、
何のための無痛分娩だったのかと思ったほどだ。

その時は私は産んだ直後に分娩室まで入れてもらい、
生まれたての志帆を抱かせてもらった。

しかし、今回は志帆を病院に
連れていくことは許されていないので、
私は夕方、保育園に孫を迎えに行き、
一緒におうちで2番目ちゃんの誕生報告を待つことにした。

迎えに行った時刻には、すでに生まれていたので、
開口一番、「赤ちゃん、さっき生まれたよ」と伝えると、
志帆はちょっとはにかんだような顔をした。

そして、家に着くと、
新生児用に出してきたバウンサーのオルゴールをかけ、
添い寝して「赤ちゃん寝かせてあげてるの」といったり、
しまじろうのぬいぐるみやお気に入りの赤ちゃん人形に
タオルケットをかけたりして、
お姉ちゃんらしいしぐさを見せた。

その女の子らしい様子に胸キュンになりながら、
きっと胸中は複雑なんだろうなと想像した。

実際に妹を連れてママが退院するのは
明後日だが、
トト(パパのこと)とふたりで食べるご飯、
ママのいないお風呂タイムやおやすみタイムを経験して、
3歳児は少しずつ現実を受け入れていくのかもしれない。

さあ、これからどうなりますやら。

まずは2番目の天使ちゃんが無事生まれたことの
ご報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿